9月19日_今日の給食

今日は、チャーハン、春巻、チンゲンサイと豆腐のスープ、牛乳です。
町中華の定食のような給食、町中華好きの私には、とても嬉しいです。特に春巻は中華街でいただくような、本格的な味です。
「きようのこんだて」の中で、チンゲンサイのチンさんが「いためるとおいしくなるんです。」と、言っています。チンさん、身を挺しての発言、痛み入ります。ゲンさんとサイさんにもよろしくお伝えください。チン・ゲンサイでフルネームなのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日_今日の給食

今日は、そぼろごはん、さつま汁、牛乳です。
今週末は、シルバーウィークです。今年は3連休ですが、それでもちょっと楽しみですね。連休のことを考えて、気がそぼろにならないよう気をつけて、そぼろごはんをいただきました。今日はスプーンを使わずに、全て箸でいただこうと、挑戦しましたが、そぼろがぽろぽろこぼれて、おもひでになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日_今日の給食

今日は、ハッシュ・ド・ポークライス、グリーンサラダ、牛乳です。
ハッシュ・ド・ポーク、何とハイカラなネーミングでしょう。私が子どもの頃食べていたハヤシライスとは、違うのでしょうか。ハヤシライスではないので、「ハヤシもあるでよ。」と、言えないのが残念です。何のことか、わからないですよね。
今日のハッシュ・ド・ポーク、一口いただくとバターの香りが広がり、玉ねぎをよく炒めた甘さと相まって、とても美味しいです。
洋食屋さんのハッシュ・ド・ビーフの高級なデミクラソースより、こっちのソースの方が好きになりそーす。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日_今日の給食

今日は、きんぴらおこわ、鯵の香味から揚げ、こまつなと麩のみそ汁、牛乳です。
「きょうのこんだて」で、山ぽんが「味のよい鯵なんだぽん。」なんて、言っていますが、鯵が魚辺に参と書くのは、「美味しくて参ってしまうから」という説もあるそうです。味のよい鯵が、給食室特製香味ソースで、更に美味しくなっています。
今年の猛暑で海水温が上昇したため、鯵が水深の深い場所に移動しちゃったようで、漁獲量が減っているそうです。鯵たちも、「あ〜ぢ〜ぢ〜あ〜ぢ〜、燃えてるんだろうか〜。あ〜ぢ〜ぢ〜あ〜.ぢ〜、感じたんだろうか〜。」なんて歌っているのかもしれません。それは太陽がさせたことだよ。みんな太陽が…。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日_今日の給食

今日は、麻婆丼、にら玉スープ、梨、牛乳です。
今年、初の梨です。まだまだ暑いけど、秋を感じますね。今日の梨は、20世紀です。20世紀は、ちょっと酸味が強い気がしますが、柔らかくて美味しいですね。ところで、「稲城」という梨を食べたことがありますか?大玉で酸味が殆ど無く、とても甘くて美味しい梨です。稲城発祥なのですが、市場には殆ど出回らないので、稲城の直販所に行かないと手に入りません。稲城で見かけたら、ぜひ買ってみてください。私は、洋梨も好きで、よく妻から「ようなし」と、言われちゃうのですが、今日は和梨の話しなので、洋梨の話しはなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日_今日の給食

今日は、ジャージャー麺、ごま塩ナムル、豆腐と玉子のスープ、牛乳です。
ジャージャーン!出ました、ジャージャー麺。ジャンジャン食べたくなります。私の食べ方は、皿の上で、麺を3等分して、最初はそのままいただきます。次にごま塩ナムルを混ぜていただきます。最後に、豆腐と玉子のスープをかけて…と、いうのはやめておきました。
6年生が食品ロスの問題について取り組んでいます。ロスを無くすのは、くろーするけど、大切な取り組みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

計測と保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まりました。さっそく、2学期の計測が始まっています。夏休み明けは、グンと背が伸びている子を多く見かけます。これは、夏は日照時間が長く、紫外線を浴びてビタミンDが多くなり、カルシウムの吸収率が高まることと関連して、背が伸びる。といわれています。それにしても、今年の日差しは辛かったですね。
今日の計測は4年生でした。計測の時間には、ミニ保健指導が行われます。今日のテーマはケガについてでした。どの子もしっかりと話を聞くことができていました。

9月6日_今日の給食

今日は、黒砂糖パン、ツナポテトグラタン、ジュリアンスープ、牛乳です。
鰹だしのジュリアンスープ、ちょっと和風で美味しいです。ジュリアンスープは、フランスの具材を細切りにしたスープですが、ジュリアンはスープを考案した人の名前だそうです。
私はジュリアンと聞くと、プリンセス・プリンセスのバラード曲が思い浮かびます。このジュリアンは、作詞した中山加奈子さんが飼っていて逃げてしまったネコの名前なのだそうです。「あなたの笑顔は、日ごとにそっと、にじんでゆくのに」って、ネコの笑顔だったのか?ニャンということでしょう…。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 今日の給食

今日は、お豆チャーハン、パリパリ中華サラダ、豆腐とわかめのスープ、牛乳です。
お豆チャーハンには、大豆と枝豆が入っています。枝豆は未成熟の大豆なので、植物分類上はどちらも同じものですが、大豆は豆類、枝豆は野菜類です。栄養学の分類では、タンパク質が多い大豆は血や肉になる「赤の仲間」、ポリフェノールやビタミンが多い枝豆は身体の調子を整える「緑の仲間」になります。
スープの豆腐も大豆ですね。タンパク質は身体をつくる、たいずな栄養素です。枝豆のビタミンなどの栄養素のおかげで、身体の調子がとてもええような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日_今日の給食

今日は、豚キムチ丼、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
2学期の給食が始まりました。山のんが「ぶたキムチ、ど〜んとたべてほしいのん」と、言っているので、ど〜んといただきました。食べ過ぎじゃないかって?ド〜ント・ウォーリーです。今日はウォーリーをさがしに行こうと思います。
8月9日の狛江市花火大会、ド〜ンと鳴った花火が綺麗だったと思いますが、我が家からは音しか聞こえませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年日光林間 日光江戸村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光江戸村に着きました。
江戸時代にタイムスリップした感じです。
劇場に行く班もあれば最初にお土産を買う班もあります。

6年日光林間 閉室式

部屋を片づけ、大きな荷物はバスの中へ。
2泊お世話になった宿の方にお礼を言って、今日一日の予定を確認しました。
日光江戸村、がんばるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光林間 3日目朝会

日光3日目の朝です。
今日もいい天気。
少し寝不足の男子もいるようですが、元気に体操をして3日目のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光林間 ふくべ細工体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穴を開けて目の部分を決めたら、どんどん色をつけていきます。
後日ラッカーを塗ってもらって、完成です。

6年日光林間 ふくべ細工体験

ホテル高照でふくべ細工体験をしています。
ふくべとは夕顔の実を乾燥させたもので、エナメル絵の具で装飾をしていきます。
はじめに作り方の説明を聞いて、作業を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光林間 ハイキング4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤沼の駐車場でお昼を食べました。
少し元気を取り戻して、ハイキングを再開しました。
竜頭の滝まで無事歩ききることができました。
今はバスに乗って宿に戻る途中です。いろは坂を無事通過しました。

6年日光林間 ハイキング3

戦場ヶ原も眺めは最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光林間 ハイキング2

戦場ヶ原は日当たり良好です。
時々給水休憩しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光林間 ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湯元の駐車場でバスを降りて、湯の湖と湯滝に沿ってハイキングをスタートしました。
雲は少しずつ増えていますが、木立の中は、爽やかな風が吹いています。

6年日光林間 華厳の滝

華厳の滝に着きました。たっぷりの水量で迫力満点。
虹も見えました。ラッキーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価

学校運営委員会報告

ダウンロード

緊急時の対応