3月22日 今日の給食

今日は、穴子のお祝いちらしずし、春のすまし汁、野菜のおかかあえ、牛乳です。
お祝いちらしずしは、穴子が乗っています。6年生とのお別れ、あっ、なごり惜しいな。春のすまし汁には、桜の花の形をしたナルトが入っているので、とても美味しくなると思います。野菜のおかかあえのおかかは、おかかえの業者さんから仕入れるのかな。
今年度の給食は、今日で終わりです。毎回、つまらないことばかり書いてしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 今日の給食

今日は、キムチチャーハン、春巻、ねぎとわかめのスープ、牛乳です。
今日の春巻、パリパリの皮がおいしいです。家で作ると、さっぱりパリパリになりません。やっぱり給食の春巻がおいしいと、遅まきながら気がつきました。キムチチャーハン、ねぎとわかめのスープも、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 今日の給食

今日は、ごはん、銀ざわらの梅麹焼き、白菜のおひたし、豚汁、牛乳です。
銀ざわらの梅麹焼きは、銀座の小路の小料理屋で出しても良いと思う、とてもうめえ麹焼きです。おかみさんに、「あら、おひたしぶりね。」とか言われて、付け出しの白菜のおひたしをつまむ姿を想像しちゃいます。心の底まで、しびれるような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 今日の給食

今日は、黒砂糖パン、マカロニグラタン、ジュリアンスープ、牛乳です。
黒砂糖パンをいただくと、苦労をサッと忘れられる気がします。今日のマカロニグラタンは、とても美味かろうに思いました。ジュリアンスープとの、ときめく出逢いに胸はりさけそうです。ジュリアンWon'tyou sty for me
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 今日の給食

今日は、麻婆丼、ワンタンスープ、辣白菜(ラーパーツァイ)、牛乳です。
給食の辣白菜は、白菜の甘酢漬けです。本来は中国の山椒、花椒(ホアジャオ)を使うのですが、花椒の痺れる辛さは給食にはちょっと無理です。麻婆豆腐の豆板醤と八丁みその絶妙な組み合わせに、まー、ぼー然としてしまいます。ワンタンスープも、ツルツルワンタンが、わんたんし(私)の好みです。おいしかったわん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 今日の給食

今日は、回鍋肉丼、にら玉スープ、です。
回鍋肉は、豚肉とキャベツを味噌ダレで炒めた料理ですが、本場、四川では、ニンニクの芽を使ったとても辛い料理なのだそうです。日本に四川料理を紹介した陳建民さんがキャベツに置き換えたとのことです。キャベツの甘味と味噌がとても相性が良く、とても美味しい料理になりました。日本のホイコーローのコーロー者ですね。にら玉スープ、フワフワの玉子がとても美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日の給食

今日は、スパゲッティミートソース、マセドアンサラダ、いちご、牛乳です。
「ミートソース、meと一緒に食べようよ。」「そうすね。」という会話が聞こえてくるような気がします。
今日のいちごは、佐賀の「いちごさん」です。真っ赤で甘くて、153個くらい食べたくなります。今、表参道で「いちごさんどお」というイベントをやっていて、多くのカフェやレストランで、「いちごさん」を使ったスィーツが食べられるようです。いちごさんスイーツを食べに、一目散で行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 今日の給食

今日は、きなこ揚げパン、ミネストローネ、せとか、牛乳です。
きなこ揚げパンは、大きな子から小さな子まで、みんな大好きです。ミネストローネには、アルファベットの形のパスタが入っています。並べて自分の名前にするなんてこと、皆したろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日の給食

今日は、菜の花ピラフ、手まりのスープ、フルーツ白玉、牛乳です。
今日は5節句の一つの上巳、桃の節句、雛祭りです。雛祭りといえば、ちらし寿司と思いきや、菜の花ピラフでした。菜の花は、苦味があってちょっと大人の味ですが、ピラフなら、とても食べやすくなります。道端に咲いている黄色い花、何の花?なの花。そうなのはな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 今日の給食

今日は、わかめごはん、鯖のみぞれ揚げ、赤だしのみそ汁、牛乳です。
ノルウェー鯖をみぞれ揚げにした和食メニューです。赤だしのみそ汁との相性も良く、脂がのったノルウェー鯖が、みぞれ揚げで更に美味しくなり、ノルウェー鯖に「おみぞれしました。」という感じです。
今日はミニーマウスの日だそうです。これは誕生日ではないとのこと。誕生日は、ミッキーマウスと同じスクリーンデビューの1928年11月18日なので93歳です。私も和食で長生きしたいと思いますが、93歳は厳しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 今日の給食

今日は、うま塩焼きそば、たこ焼きポテト、豆腐と玉子のスープ、牛乳です。
焼きそばにたこ焼き、これでデザートにチョコバナナが付けは、お祭り屋台メニューです。今日のたこ焼きは、小麦粉ではなくじゃがいもを使って作っています。小麦粉のたこ焼きはフワッとして美味しいですが、じゃがいもで作つたたこ焼きは、ポテットして美味しいです。タコさんがタクさん入っているのが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 今日の給食

今日は、バタートースト、ホワイトシチュー、三色野菜のピクルス、牛乳です。
2月も終わりですね。寒さが和らぐのは嬉しいですけど、花粉の季節になっちゃいます。
バタートーストは、バターを塗ってから焼いているので、ひと口食べると口の中にバターの香りが広がります。ホワイトシチューに浸していただくと、美味しさのあまり、Why it tastes so good?と聞きたくなっちゃいます。緑、白、赤、イタリアカラーの三色野菜ピクルス、どこの国から教わったの?もしかして、イタリアからーかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 今日の給食

今日は、トマトソーススパゲッティ、ポテトチップスサラダ、せとか、牛乳です。
トマトソーススパゲッティは、トマトの酸味が効いた本格味です。ポテトチップスサラダのポテトチップスは、給食室で作っています。先日、テレビで知ったのですが、お菓子メーカーのポテトチップスは、海外から導入したスノーデンなどの、長期保存ができて焦げにくい品種のじゃがいもを使っているそうです。スノーデンは、どこから来たのか?スエーデンではなく、アメリカだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 今日の給食

今日は、あしたばパンのめだいバーガー、糸寒天入りサラダ、野菜スープ、牛乳です。
八丈島メニューです。八丈島産のあしたば、めだい、それと、糸寒天の原料の天草も伊豆諸島産です。八丈島でめだいといえば、島寿司を思い出します。タレに漬け込んだ魚を乗せた島寿司、めだい以外の魚もあるけど、めだいが多いです。「島寿司は、めだいじゃなきゃだめだい。」と、言う人もいるとか…。糸寒天は、ノンカロリーなので、健康食品という観点からも注目されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 今日の給食

今日は、ごはん、鶏肉の塩麹揚げ、キャベツのナムル、牛乳です。
麹は、穀物に麹カビを繁殖させたもので、米麹とか豆麹などがあります。塩麹は、米麹に塩を混ぜて発酵させたものです。麹がたんぱく質をアミノ酸に変えるので、食べ物が柔らかく、美味しくなるのだそうです。塩麹揚げもナムルも、塩味でおいしーお。塩麹揚げは、家で真似しおーとしても難しいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 今日の給食

今日は、ポークカレーライス、海藻サラダ、牛乳です。
じゃがいもがたっぷり入ったポークカレーです。カレーに、じゃがいもを入れない方が美味しいと言う人もいますが、私はじゃがいも入りのカレーが好きです。カレーをいただくと、つカレーた体が元気になり、うカレーた気分になります。海藻サラダの海藻は、茎わかめです。わかめの茎が茎わかめですが、わかめの根元の部分は何かと聞かれて、全然わかんめーと言ったら、めかぶだと教えてくれました。めかぶもわかめだったのか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 今日の給食

今日は、わかめごはん、おでん、野菜の浅漬け、みかん、牛乳です。
今日は、「本 で ランチ」です。今日の本は、村上しいこさん作、西村繁男さん絵の「みんなの気持ち」です。おでんの悪口を言ったら、入浴中におでんの具が押し寄せて来ちゃうのです。ねりからしが間を取り持ってくれて、おでんの具は出て行きます。おでんを擬人化するというユニークな発想の本ですが、おでんの気持ちになるというのは、なかなか難しいと思います。私はコンビニでおでんを買うとき、おでんの気持ちより、おでんの日持ちが気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 今日の給食

今日は、チキンライス、白菜スープ、プール・ド・ショコラ、いちご、牛乳です。
今日はバレンタインデー、今年も特製のプール・ド・ショコラが付いています。プール・ド・ショコラ、何ともハイカラな響きです。日本語に訳すとチョコレート玉ですけど。さつまいもがベースなので、そんじょしょこらのショコラとは、ひと味違います。国生さゆりさんの歌を聴きながら、「今日は、チョコの食べ過ぎに注意しよう。」とか言ってみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の給食

今日は、いなりごはん、豆腐団子汁、野菜のごまあえ、牛乳です。
稲荷神社は食物の神様を祀った神社ですが、商売繁殖の神社としても有名です。稲荷神社で神の使いの役割を担うのがきつねなので、きつねの好物とされるお揚げをおいなりさんと呼ぶとのことです。いなりごはんをいただきながら、稲荷神社に行ったつもりで、お祈りをします。美味しいので、多少ごはんが多くても、多いなりに食べられちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今日の給食

今日は、ガーリックトースト、ビーンズシチュー、グリーンサラダ、牛乳です。
朝、今日の給食メニューに目をトースト、ガーリックトーストでした。私の好きなメニューです。トースト食べて、何事もやりトースト良いですね。ビーンズシチューがとても美味しくて、できればビーンズめにして持ち帰りたいくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

新1年生