11/11 今日の給食
今日は、ごはん、ジャージャン豆腐、ごま塩ナムル、牛乳です。
中国のジャージャン豆腐と韓国のナムルで日韓の代表的なメニューでした。 ジャージャン豆腐は、漢字だと炸醤豆腐と書くのですが、炸(たっぷりの油で揚げる)・醤(ペースト状になった調味料や味の濃い食品)という意味があるそうで、思わずご飯をジャンジャンおかわりしたくなるほど、箸が進みました。 朝の様子音楽の様子
2年生の音楽の様子です。
「お祭りの音楽」という学習で、リズムを4つ選んでたたきました。 友達が作ったリズムと繋げて、「難しいな。」と言いながらも一生懸命取り組んでいました。 やまのフェスタに向けて来週のやまのフェスタに向けて にぎやかになってきました。 また、昼休みには多目的室で 練習をしたいと申し出て 先生からアドバイスを受けている チームも見られました。 どの子も本当にがんばっています。 11/8 今日の給食
今日は、ごはん、大豆とじゃこの甘辛揚げ、くきわかめの甘酢あえ、根菜のみそ汁、牛乳です。
11/8は、「いい歯の日」だそうです。噛みごたえのある食材の頭文字を並べて「まごわやさしい」という言葉がありますが、「ま」→まめ 「わ」→わかめ 「や」→やさい(ごぼう)が入っていて、よく噛んで食べました。よく噛むと、美味しさも上がりますね。噛むことは大ずだと実感しました。 駅伝大会に向けて
本日の朝は、12月の駅伝大会に向けて
5・6年生の練習が行われました。 自分の力を高めて がんばってほしいです。 先生方も一緒に走っています。 11/7 今日の給食
今日は、チキンライス、れんこんチップスのサラダ、りんご、牛乳です。
旬の食材のれんこんとりんごをキチンといただきました。 れんこんチップスは、薄くてパリッとしていて、れんこんの風味を感じられました。りんごは、「サンふじ」という品種で甘さ・酸味・食感すべて揃ったりんごの王様です。「サンふじ」と「ふじ」は同じ品種ですが、「ふじ」は袋をかけて栽培しているもの、「サンふじ」は袋をかけずに栽培しているので「蜜」が入りやすい品種の代表格でもあります。甘くて美味しいりんごでした。 代表委員会の活動の様子
休み時間の多目的室の様子です。
やまのフェスタを盛り上げようと カウントダウンカレンダー、 体育館入口の装飾を作ってくれています。 当日まで、自分の演目練習もしながら 学校全体の仕事もしてくれる頼もしいメンバーです。 砧中学校訪問の様子1訪問しました。 実際に中学校へ行き、先輩たちの動きを見たり 先生たちと触れたりすることで 進学することへの気持ちが高められたことと 思われます。 最初は、スライドなどで中学生の一日の様子を 紹介してもらいました。 そして、楽しみにしている部活動の様子を動画で見せて くれました。 また、各学校から一名ずつ代表児童が 言葉を述べました。 砧中学校訪問の様子2案内してくれる中学生から 説明を聞いたり、見たりすることで 机の高さの違い、特別教室のつくりが 小学校とは、全く違う様子に驚いていました。 11/4 今日の給食
今日は、うま塩焼きそば、たこ焼きポテト、にら玉スープ、牛乳です。
焼きそばと言えばソースが多いですが、塩昆布のうま味が出ていてうまい焼きそばでした。 たこ焼きの外側はカリッと、にら玉の卵はフワッとしていてどれもボリュームがあって満足いくメニューでした。3チーム体制で作ってくださった給食調理員の皆さんに、感謝です。 音楽集会の様子
金曜日の朝は、朝会や集会が行われます。
本日は、音楽集会でした。 やまのフェスタの歌「なかまをしんじて」 をテレビ画面を見ながら歌いました。 写真は、3年生の教室の様子です。 フェスタ!のかけごえなどは 腕をふりあげながら、口ずさんでいました。 学級会の授業の様子
1年生の学級会の授業です。
やまのフェスタでおみくじのお店屋さんを開くにあたり、どんな店名にしたらよいかを話し合っていました。 日本語の授業の様子
4年生の日本語の授業の様子です。
「日本の衣食住」の中から興味のあるテーマを選び、本やタブレットを使って調べてきたことをパンフレットにまとめていました。印刷したイラストや写真を切り貼りして思い思いの作品に仕上がりました。 体育の授業の様子
2年生の体育の授業です。
校庭にコートを作り、その中でチームごとに「とうそうちゅう」というゲームを行っていました。腰につけているタグを取られずにゴールできたら、得点が入れられます。チームごとに作戦を考えて行っていました。 家庭科の授業の様子
6年生の家庭科の授業です。
ナップザックを作っているところです。縫う前に、生地に刺繍やポケットを縫い付けてから裏返しにして、印をつけたところをミシンで縫っていきます。火傷に気を付けながらアイロンを慎重にあてていました。 進度はそれぞれですが、ぜひ自ら使いたくなるナップザックを完成させてほしいです。 体育の授業の様子
5年生の体育の授業です。
「イメージを体で表現しよう」というめあてで、多目的室で行っていました。2人組になって「自分は、バレーボールの名選手である。」という設定で、スパイクを打つ人とレシーブを受ける人の役になって体を動かしていました。 最初は、互いにやや恥ずかしがって動きが小さかったのですが、先生の「名選手は、打つときどんな動きをしているかな。」「動きを速くする。」などのやり取りを経て、だんだんとダイナミックな動きをするペアも出てきました。 このような活動を取り入れながら、動きやリズム、空間、関わりの工夫についても考えていきます。 日本語の授業の様子
5年生の日本語の授業の様子です。
日本の文化について各自新聞にまとめていました。 太鼓や笛など日本の音楽について本やタブレットでの検索を参考にして書いていましたが、新聞のレイアウトの仕方など「さすが、高学年!」という出来映えでした。 算数の授業の様子
4年生の算数の授業です。
はかりを使って重さの学習をしていました。グループごとに1キログラムと4キログラムのはかりを使ってはかりに合った重さの物を教室から探し出し、どれぐらいの重さになるかを予想して量っていました。 最初のうちは、鉛筆や筆箱など小さなものが多かったのですが、次第にもっと重そうな物を量ろうということになり、体育袋が入ったカゴごと量るグループもありました。 量れる重さを越えてしまうのでは?と思いましたが、何キログラムぐらいあると思いますか。結果は、3.5キログラムぐらいでした。 このような学習を通して、量感は養われていくのですね。 図工の授業の様子
3年生の図工の授業です。
「光のサンドイッチ」という作品を作っているところです。タブレットで検索して参考にしたり、ボール紙での仕切りのくっつけ方を考えたりしながら、みんな真剣な表情で作品作りにいそしんでいました。 |
|