道徳の授業の様子
1年生の様子です。
「あなったってどんな人?」と自分自身について考える学習です。自分の良いところをノートに書いた後、近くの友達とノートを交換して、その子の良いところを書きました。書き終わったら、ノートを友達に返しました。友達が書いてくれた自分の良いところを読んで、自然と笑顔になっていました。最後に、教室を歩き回って、机に置いてあるノートに友達の良いところをどんどん書いていきました。 ノートには、自分の良いところがいっぱい。みんなの心がほっこり温かくなりました。 体育の授業の様子
5年生の様子です。
バスケットボールの学習です。試合を行っていました。単元の終わりに近付いているので、一人一人のドリブルやパスの技能が高まっていることが、安定した試合運びから分かりました。先生が体育館中に響く声で子供たちへアドバイスしていました。それが、全体に伝わって、動きがどんどんよくなっていました。 審判や得点係なども自分たちで行い、みんなで楽しんでいる様子がすてきでした。 算数の授業の様子1
1年生の様子です。
文章問題を図で表して、式がどうなるのか考える学習です。 ○の図で表していました。ノートに図や式が書けているか先生に確認してもらっていました。 難しい学習なので、一人一人理解できているか確かめながら進んでいました。 算数の授業の様子2
2年生の様子です。
図で表して考えようの学習です。 1年生のときは○図で考えていましたが、2年生では、テープ図になります。 まとめなので、プリントに取り組んだり、自分で考えた問題を友達と解き合ったりしたいました。 算数の授業の様子3
3年生の様子です。
□を使った式と図の単元です。 3年生になると2年生のテープ図がより簡潔で簡単に表せる線分図になります。 文章問題を□を使った式で表し、□をどうやってもとめるのか考えていました。とても分かりやすく論理的に説明する3年生に驚きました、 体育の授業の様子
2年生が跳び箱の学習のまとめをしていました。
タブレットを使って、友達が跳び箱に挑戦しているところを撮影して、動きのポイントやよいところを確認していました。 これまでたくさんの場でいろいろな跳び方を行ってきたので、怖がることなくどんどんチャレンジしていました。3年生に向けて自信をもつことができました。 1年生レクの様子
1年4組と6組の合同で「すき焼きじゃんけんゲーム」をしました。
6種類のすき焼きの具材がそろったグループが勝ちというゲームです。じゃんけんで勝ったら、くじを一つ引くことができます。運を天に任せて、「じゃんけんポン!」 1つ2つと具材が集まります。「はしを持て!」 5種類そろったグループの声が上がります。残るは、あと一種類。「どうかそろいますように!」と祈りながら、じゃんけんする手にも力が入りました。激闘の末、見事具材をそろえたグループの笑顔があふれます。みんなで力を合わせ、笑顔あふれる時間は、あっという間に過ぎていきました。 10才の決意の会
今日は4年生が「10才の決意の会」を行いました。
感謝や決意を表す呼びかけとともに、歌「10才をむかえる日に」と合奏「ドラゴンクエスト」を発表しました。 たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。 町たんけん 発表会 1
2年生が町たんけんの発表会を行いました。
これまでグループで資料を作ったり、発表練習をしたりと一生懸命取り組んできました。1人1人がしっかりと伝えとても立派な発表でした。 写真は、1組、2組、6組です。 町たんけん 発表会 2
資料の工夫もたくさんしました。模造紙に新聞のようにまとめたグループもあれば、ペイプサ−トで劇のように発表したグループもありました。聞く人達をひきつけてていました。
写真は、3組、4組、5組です。 町たんけん 発表会前の様子
最後まで、発表練習に励んでいました。グループで聞き合ったり、友達からアドバイスをもらったりして、より良い発表にしようと努力していました。こうしたみんなの頑張りが発表会の大成功につながりました。2年生のみんな、本当によくがんばりました!!
音楽の授業の様子
6年生が卒業式で歌う歌を練習していました。
くじを引いた番号のところで、立って歌います。クラスメートの中で、3人ほどで歌わなければならないそうです。でも、どの子も恥ずかしがることなく、すてきな歌声でしっかりと歌っていました。聞いている人もその歌声に耳を傾けているのが、すてきでした。 算数の授業の様子
2年生の様子です。
図を使って考えようの単元です。文章問題をテープ図で表してから、式がどうなるのか考えます。これまで文章問題は「あわせて」や「のこりは」など、キーワードを手がかりにして考えてきました。けれど、この単元の文章問題は、キーワードだけでは、何算になるのか分かりにくいので、テープ図を手がかりにして考えていきます。 文章をそのままテープ図にしていけばいいのですが、2年生にとって、とても難しいようでした。友達のノートを見たり、説明を聞いて質問をしたりしながら、理解をしていきました。 朝ロング遊びの様子
6年生が、思い切り体を動かして
遊んでいました。 寒い気候でも本当に子供たちは 元気いっぱいです。 やまのの山にも沢山の子供たちが 集まっていました。 社会科見学出発時の様子3年生が14日(火)社会科見学(区内めぐり) に出かけました。 写真は出発式の様子です。 これまでは、自分の身の周りのことだけを 学習していましたが 少しずつフィールドが広がっていき、 学びもそれに伴い、深くなっていきます。 自分達の住んでいる区のことを知り、 大好きになってほしいです。 社会科の授業の様子 1
3年生が世田谷区の地図を見ているところです。
なんとこの地図、現在、昭和20年頃、大正8年頃の世田谷区の地図なのです。それぞれの地図を見比べていました。 「畑が住宅地に変わっている!!」「果樹園がいっぱいある!!」と、地図から世田谷区の移り変わりを見つけていました。 社会科の授業の様子 2
こちらも3年生の様子です。
先生が提示した資料から、世田谷区の移り変わりを考えていました。分かったことをロイロノートに打ち込んでいました。この後、一人一人の考えを共有して、友達の考えから学んでいきました。 10才決意の会に向けて
4年生が土曜日に行われる『10才決意の会』で述べる言葉について考えていました。これまで、自分自身を振り返ったり、周りの人たちの支えについて考えたりしながら、たくさんのことに気付いてきました。
10才の節目が、素晴らしいものとなるよう真剣に取り組んでいます。 算数の授業の様子1
1年生の様子です。
教科書のまとめの問題を解いていました。時計が何時何分かを考えていました。テレビ画面に問題を映したり、大きな時計の模型で針の動きを確認したり、しっかり目で見て確かめていました。 低学年は、こうした視覚的に提示していくことがとても大切です。 算数の授業の様子2
1年生の様子です。
12このブロックを同じ数ずつ分けます。どんな分け方があるか図を使って考え、それを式で表していました。 ノートには、自分の考えがしっかりと書かれていました。学級の集中力が子供たちのノートから伝わってきました。 |
|