9/13(金) 本日の給食牛乳 焼きししゃも 田舎汁 国語 いろいろな意味をもつ言葉 4年
4年生は、言葉の学習をしています。自分で辞書を引いて調べた後、調べた言葉を友達と交流しました。自分で調べた言葉だけではなく、友達が調べたことも尋ね合う時間はとてもよい表情でした。
社会 水害にそなえた取組 4年
4年生は東京都の水害に備えた取組について調べていました。マイタイムラインを見ながら調べたり、自治体のホームページを見て調べていました。
国語 校内研究事前授業 5年
5年生は国語の校内研究の事前授業を行っていました。「自問タイム」は本校独自の振り返りの名称です。「自問タイム」では、友達の振り返りの文章を見ながら自分の考えを深めていました。大事な時間です。
算数 整数の性質について調べよう 5年
5年生の整数の性質について調べる学習では、今日の学習で発見した整数の性質をもとに、タブレットに配布された課題解決に取り組んでいました。
6年生 クイズアプリで漢字の復習
6年生の教室では、国語「漢字の広場」の学習後にクイズアプリで復習をしていました。友達からの出題に大盛り上がり。友達からの発信は、どの児童も意欲的になります。
9/12(木) 本日の給食牛乳 おまめかりんとう サン津軽りんご 外国語活動〜4年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
1日の生活の中で様々な活動をしている時刻の言い方について、学習が進んでいました〜 水害から暮らしを守る〜4年
水害から人々を守るために、どのような被害があるのか、また人々を守るためにどのようなことをしているのかについて、理解を深める学習が進んでいました〜
偶数と奇数〜5年
算数のコース別学習です。
偶数と奇数の意味を知り、整数が偶数、奇数に類別できることを確認しました〜 思いを形にして生活を豊かに〜5年
目的に合った袋の制作に向け、イメージを豊かにし、ポイントを考える学習です。
身近でよく使う袋の便利さについても確認していまし〜〜 リズムにのって〜1年
音楽に合わせてリズム打ちです。
互いに聴きあい、教え合いながら、学習が進んでいきましたね・・・ 農家の仕事〜3年
作物を育てるための生産者の工夫と努力について調べる学習です。
資料をもとに問題解決に向けて各自の学びが進んでいきました〜 外国語活動〜1年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
楽しく活動しながら、学習が進んでいましたね〜 わり算の筆算〜4年
2位数÷2位数の筆算の計算の仕方を理解する学習です。商の見当を付け、計算していきました〜
マット運動〜5年
高学年の体育、器械運動の中の「マット運動」の学習です。
回転したり、支持したり、逆位になったりする技に挑戦し、その技ができる楽しさや喜びを味わうことのできる運動です。 練習の中で、友達との教え合いなどを通して、ポイントやコツをつかみ、「できた」「わかった」を増やしていきましょうね・・・ 避難訓練〜
今日は気温が高かったので、校庭に避難せず教室に戻り、着席してその後の話を聞きました。
校庭に避難した後、さらに延焼の可能性があるなど、危険と判断した場合には、全校で 第2次避難場所に移動します。 ご家庭でも、この地域の広域避難場所を確認し、有事の場合には、ご家族でどこに避難するのかを確認しておくとよいことも子どもたちに伝えました。 みんなでどんなときにも自分の命を自分で守るための行動ができるようにしていきましょう〜 避難訓練〜
放送をしっかり聞いて
お・・おさない か・・かけない し・・しゃべらない も・・もどらない の合図を守り、廊下に避難しました〜 避難訓練〜
近隣からの火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました〜
9/10(火) 本日の給食牛乳 春雨サラダ 中華スープ |