学校日記

クイズ☆日本の食べ歩き方

公開日
2020/04/16
更新日
2020/04/16

休業中の学び

日本各地には、その土地の食材を活かして作る「郷土料理」があります。今日は「日本全国☆お餅・お団子の旅」に出かけましょう。どんな名前のお餅やお団子があるかな?


《郷土料理クイズ》○に入る言葉を当てましょう!

1.都道府県の面積(広さ)第一位の北海道へ。
☆広い大地で作られたじゃがいもを使った「○○餅」が有名です。

2.日本三景「松島」がある宮城県へ。
☆昔、伊達政宗が陣太刀(じんだち)で枝豆をすりつぶして作ったと言われ、「じんだち」→「じんだ」→「○○○餅」になったと言う説があります。

3.山形新幹線つばさの終着駅、山形県の新庄(最上地域)へ。
☆昔はそれぞれのお家で手作りしていました。蒸し上がったお餅が大きかったことから、海のない最上地域では、海にいるあの大きな哺乳類を連想して「○○○餅」と名付けたと言う説があります。

4.関ヶ原の戦いで有名な岐阜県(中部地方)へ。
☆お祭りやお祝いごとなど「ハレ」の日に食べられていた「○○○餅」、神様に捧げる御幣(読めるかな)の形をしていることから、この名前がついたと言う説があります。

5.日本三名園「後楽園」がある岡山県へ。
☆も〜もたろさん、も〜もたろさん、お腰につけた「○○団子」、ひとつ私にくださいな♪その昔、岡山県は吉備国と呼ばれていました。

6.日本三名城「熊本城」のある熊本県へ。
☆小麦粉で作った皮の中に、サツマイモと粒あんが入っている「○○○○団子」。「○○○○」とは熊本の方言で「簡単、手軽」と言う意味で、急にお客さんが来ても簡単にすぐ作れることから、その名前がついたそうです。


日本全国にはいろいろな名前のお餅やお団子がありますが、いくつ分かりますか?