学校日記

やまざキッチン《 おうちde給食こんだて》

公開日
2020/05/12
更新日
2020/05/12

休業中の学び

さて、いきなりクイズです。「じゃこ」はあるお魚の稚魚(こども)ですが、それはつぎのうちどれでしょうか。

1.あじ 2.いわし 3.さけ



正解は、2.いわし です。

今日は、今が旬の「じゃこ」を使って、給食で人気の【大豆とじゃこの甘辛あげ】を作ってみましょう。


《材料(1人分)》
・大豆・・・・・・・・15g ※水煮してある缶詰めなどを使うと簡単です。
・片栗粉・・・・・・ 1g ※大豆にからまるくらいで可。
・じゃこ・・・・・・ 6g ※画像は8g使用でじゃこ多めです。
・揚げ油・・・・・・適宜

・しょうゆ・・・・ 1.5g
・さとう・・・・・・ 2.5g
・みりん・・・・・・ 2g
・白ごま・・・・・・ 1g

(分量はあくまで目安です。小鉢に盛るくらいの量なのでお好みで増やしてください。給食の時間に「もっと食べたい!」と言われることもあります。甘辛の味付けで大豆が苦手な子でも食べられるようです。)


《作り方》
1.大豆(水煮してあるもの)に片栗粉をからめて、油で揚げる。
2.じゃこは、そのまま素揚げする。カリカリに揚げるとおいしいです。
3.しょうゆ、さとう、みりんを温めてタレを作る。
4.タレに、大豆とじゃこをからめる。
5.白ごまをふりかける。


※もし、じゃこが残ったら・・・【きゅうりとじゃこのサラダ】
食べやすく切ったきゅうりにじゃこを入れて、ドレッシング(しょうゆ、酢、ごま油:各大さじ1、さとう:大さじ1/2)をかける。


《マメ知識》
大豆には、心を穏やかにしてくれる成分のもととなるトリプトファンがふくまれています。
じゃこにふくまれるカルシウムは、骨を丈夫にするとともに、イライラしたとき気持ちを落ち着かせてくれます。