学校日記

11月2日 全校朝会

公開日
2020/11/02
更新日
2020/11/02

職員室の窓から

今日の全校朝会では、校長先生から スポーツ祭り「冬」に向けて、走ることについてお話をいただきました。小学校時代のエピソードから、努力することの大切さを学びました。

さて、本日の6年生のスピーチは、「ビブリオバトル」のチャンピオンでした。
選んだ本は「そしてだれもいなくなった」というアガサ・クリスティの名作です。読み進めることで感じたことを順序よく話してくれました。聞いているうちに、わたしも、読んでみたくなりました。

続いては、「経済」のお話でした。「アベノミクス」の言葉に代表されるように、経済のことを話してくれました。短い時間でしたが、自分で調べたことを自分の言葉で話してくれました。

6年生のスピーチを聞く山崎小の子どもたちの顔が、今日はいつもよりも少し真剣でした。素敵な景色でした。

最後に、1年生が並び方が上手でした。そこで、全校の前で「前にならえ」「休め」の姿勢を披露しました。大きな拍手に包まれて、山崎小学校の1週間が始まりました。