学校日記

道徳授業地区公開講座

公開日
2023/07/02
更新日
2023/07/01

職員室の窓から

7月1日(土)に、道徳授業地区公開講座を行いました。

1年生から4年生と仲よし学級は各教室で、5年生と6年生は体育館で、山崎小学校の重点目標になっている「自他を尊重し、思いやる心を育む」ことについて考えました。

5・6年生の授業は、JT生命誌研究館の名誉館長、中村桂子さんを講師にお招きし、『「私たち生きもの」の中の私』というテーマで授業をしていただきました。

その後、地域・保護者の方に向けても同じく、『「私たち生きもの」の中の私』というテーマで講演をしていただきました。

私たちは人間、生きものの仲間です。今ここに私たちがいられるのは、約40年脈々と続く命の繋がりのおかげ。私を見つめるとき、「生きもの」という広がりの中で、そのほんの片隅に私がいる、という感覚がもてたらいいですね、と温かい語り口調でお話していただきました。