8月7日
- 公開日
- 2020/08/07
- 更新日
- 2020/08/07
校長日記
最高気温が35度越えという猛暑の一日です。でも不思議なことに八幡小学校の校庭には、いい風が吹いています。主事さんと「この学校の回りにはいつも風が吹いて、気持ちいいですよね」と話しています。小高い丘の上にあるからでしょうか。
ユリノキの木陰があって、本当によかった、と思うこのごろです。
さて、学習支援教室前半の最終日、東門を開けると、「はいどうぞ」と、ある子にセミの抜け殻を渡されました。今、頭上で元気に鳴いているセミかもしれません。抜け殻は今にも壊れそうですが、透き通ってきれいです。
池には、たくさんのメダカが泳いでいます。3色ぐらい見分けられました。
都会のなかにも、小さな自然の営みがあります。その一つ一つの神秘的な面白さに心がひかれます。子どもと一緒にいると、そんな気持ちにさせてくれます。「センス・オブ・ワンダー」作者は「レイチェル・カーソン」 ぜひ読んでみてください。