学校日記
2/12 本日の給食
〜今日の献立〜 ひじきごはん 牛乳 焼きししゃも 大根のみそ汁 〜給食メモ〜 今日は、みそ汁に使った「大根」のクイズを出したいと思います。同じ1本の大根でも、食べる場所によって味がちがいます。さて、辛いのは次のうちのどこでしょうか? 1.上(葉に近いところ) 2.真ん中 3.下 大根には、かぜを予防してくれる「ビタミンC」がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
米…埼玉県
鶏肉…山梨県
ししゃも…北欧
にんじん…熊本県
じゃがいも…北海道
ごぼう…青森県
だいこん…千葉県、神奈川県
クイズのこたえは、3の「下」です。大根は、料理によって使う部分を分けるとよいと言われています。甘い上の部分は大根おろしなどの生のまま食べる料理に、水分たっぷりな真ん中の部分はおでんなどの煮物に、辛みの強い下の部分は漬物やみそ汁にするとおいしく食べられます。
【給食】
- 公開日
- 2014-02-12
- 更新日
- 2014-02-12