学校日記
7/4 本日の給食
〜今日の献立〜 ごはん のりの佃煮 牛乳 揚げ煮 野菜のゆかり和え 〜給食メモ〜 今日は、のりを使って「佃煮」を作りました。佃煮は、魚や貝、海藻などを濃い味付けで煮たものです。そこでクイズです。佃煮は、なぜ作られるようになったのでしょうか? 1.長く日持ちさせるため。 2.栄養を増やすため。 3.子どもに食べやすくするため。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
米…埼玉県
鶏肉…岩手県、宮崎県
じゃがいも…長崎県
しょうが…高知県
にんじん…千葉県
たまねぎ…兵庫県
さやいんげん…埼玉県
キャベツ…群馬県
きゅうり…埼玉県
クイズのこたえは、1の「長く日持ちさせるため。」です。冷蔵庫がなかった昔、魚はすぐに腐ってしまっていました。そこで、考えられたのが佃煮です。濃い味付けで煮ることで、長く日持ちさせることができるようになりました。昔の人の知恵は、すごいですね。
【給食】
- 公開日
- 2014-07-04
- 更新日
- 2014-07-04