学校日記

7/4 本日の給食

〜今日の献立〜 ごはん のりの佃煮 牛乳 揚げ煮 野菜のゆかり和え 〜給食メモ〜  今日は、のりを使って「佃煮」を作りました。佃煮は、魚や貝、海藻などを濃い味付けで煮たものです。そこでクイズです。佃煮は、なぜ作られるようになったのでしょうか? 1.長く日持ちさせるため。 2.栄養を増やすため。 3.子どもに食べやすくするため。   ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

米…埼玉県 鶏肉…岩手県、宮崎県 じゃがいも…長崎県 しょうが…高知県 にんじん…千葉県 たまねぎ…兵庫県 さやいんげん…埼玉県 キャベツ…群馬県 きゅうり…埼玉県  クイズのこたえは、1の「長く日持ちさせるため。」です。冷蔵庫がなかった昔、魚はすぐに腐ってしまっていました。そこで、考えられたのが佃煮です。濃い味付けで煮ることで、長く日持ちさせることができるようになりました。昔の人の知恵は、すごいですね。

【給食】
公開日
2014-07-04
更新日
2014-07-04