学校日記

10/30 本日の給食

〜今日の献立〜 親子丼 牛乳 カリカリ油揚げと野菜のひたし くだもの(梨) 〜給食メモ〜  今日の給食は、親子丼です。親子丼は、鶏肉と卵を使うことから名前がつけられました。クイズです。今日の給食では、卵を何個使ったでしょうか? 1.50個  2.100個  3.400個  1つずつ、きれいな卵か確認しながら割っていきます。調理員さんの片手で素早く割る技は、すごいです。今日も調理員さんが、一生懸命作ってくれました。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

米…埼玉県 鶏肉…岩手県、宮崎県 鶏卵…青森県 こまつな…東京都(江戸川区) たまねぎ…北海道 糸みつば…埼玉県 にんじん…北海道 もやし…栃木県 梨…長野県  クイズのこたえは、3の「400個」です。

【給食】
公開日
2014-10-30
更新日
2014-10-30