学校日記

9月24日 3年生社会科見学

公開日
2015/09/24
更新日
2015/09/24

学年

 9月24日、3年生は社会科見学に出かけました。等々力渓谷と玉川消防署、世田谷代官屋敷と郷土資料館、尾山台商店街を見学してきました。
 等々力渓谷では少し薄暗くて涼しい、いつもとは違う雰囲気の中を子どもたちは一生懸命に渓谷を歩き、世田谷区の自然に触れることができました。玉川消防署では、目の前で行われた消防士の訓練に「すごい!」と驚き、消防士さんに日々の訓練の話や火事で出場するときの消防士さんの想いや出場の流れについて、お話を伺うことができました。代官屋敷と郷土資料館では世田谷の歴史や昔の生活用品について話を伺い、現在の生活用品との違いに子どもたちは驚いていました。
 最後に見学した尾山台商店街では、肉屋さんやパン屋さん、お茶屋さん等でお店の人から商品を販売するときの想いや願いを伺うことができました。
 天気が心配されましたが、見学中は雨に降られることなく、今後の社会科の学習に生かせる見学ができました。