7/8 先生飼ってください!
- 公開日
- 2008/07/08
- 更新日
- 2008/07/08
校長室より
ある日の夕方、3年生の先生と一緒に子どもと保護者の方が来訪しました。手には小さな虫かごを持っていました。
「校長先生。これ飼ってください!」としだされたかごには・・・
なんと、1メートルもあろうかという青大将がとぐろを巻いていました。さすがの先生も教室では飼えないので、校長室に持ってきたのだそうです。・・・なぜ?
子どもが砧公園で見つけたそうですが、へびを飼うのは大変なことです。えさは、生餌です。ネットで調べると、生餌はかえるや小さなマウスとかいてありました。
みんなで相談した結果、元のところに返してあげることがへびさんの一番の幸せだ、と言う結論になりました。
野生の動物を飼うことは、そう簡単にしてはいけないのです。