学校日記
10/19 本日の給食
〜今日の献立〜 チャーハン 牛乳 きゅうりの中華づけ 中華スープ マーラーカオ 〜給食メモ〜 毎月19日は、食育の日です。食育の日には、「給食で世界を飛び回ろう!〜東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世界各国の料理に触れよう〜」ということで、いろいろな国の料理を出しています。今日の献立は、「中国」の料理です。クイズです。マーラーカオの「マーラー」とは、中国の言葉で何という意味でしょうか? 1. 丸い 2. マレーシア 3. 中国 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ…
米…埼玉県
豚肉…神奈川県
たまねぎ…北海道
にんじん…北海道
ねぎ…青森県
しょうが…高知県
にんにく…青森県
もやし…群馬県
きゅうり…埼玉県
キャベツ…群馬県
こたえは、2の「マレーシア」です。カオは「蒸し菓子」という意味で、マレーシアから中国に伝わった蒸し菓子ということで、「マーラーカオ」と呼ばれるようになったそうです。
食育の日は、ようがの学び舎の京西小学校と用賀中学校と同じ献立です。今日の献立は、京西小学校の栄養士さんが考えてくれました。残さず食べましょう。
【給食】
- 公開日
- 2017-10-19
- 更新日
- 2017-10-19