学校日記
1/15 全校朝会
「戌」この字は何て読みますか。戌年の「いぬ」ですね。この字はなかなか見かけない字です。今日は「戌」という字について話をします。 動物のいぬは「犬」という字を書きます。でも犬年とは書きません。戌には「収穫した穀物をまとめる」という意味があるそうで、動物の犬という意味はありません。また、昔干支を表す字が庶民には難しいのでそれぞれの字に動物をあてはめることになり、戌に動物の犬を当て、戌年となっったということです。 平成30年戌年が皆さんにとってよい1年になるようにしましょう。
【校長室より】
- 公開日
- 2018-01-15
- 更新日
- 2018-01-15