学校日記

2/5 本日の給食

〜今日の献立〜 ミルクパン 牛乳 豆腐のグラタン 野菜のカレードレッシング 野菜スープ 〜給食メモ〜 今日は、「グラタン」のクイズを出したいと思います。グラタンは、どこで作られた料理でしょうか? 1. 日本  2. イタリア  3. フランス ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています

食材がとれたところ… 豚肉…神奈川県 にんにく…青森県 たまねぎ…北海道 にんじん…千葉県 パセリ…静岡 青梗菜…千葉県 キャベツ…愛知県 もやし…栃木県 セロリー…愛知県 クイズのこたえは3の「フランス」です。「グラタン」という名前は、「焦げ目をつける」という意味のフランス語から付けられました。焼き過ぎて焦がしてしまった料理が以外においしかったので、焦げ目をつけたグラタンが作られるようになったそうです。 今日も残さず食べて、元気に過ごしましょう。

【給食】
公開日
2018-02-05
更新日
2018-02-05