学校日記
2/5 本日の給食
〜今日の献立〜 ミルクパン 牛乳 豆腐のグラタン 野菜のカレードレッシング 野菜スープ 〜給食メモ〜 今日は、「グラタン」のクイズを出したいと思います。グラタンは、どこで作られた料理でしょうか? 1. 日本 2. イタリア 3. フランス ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています
食材がとれたところ…
豚肉…神奈川県
にんにく…青森県
たまねぎ…北海道
にんじん…千葉県
パセリ…静岡
青梗菜…千葉県
キャベツ…愛知県
もやし…栃木県
セロリー…愛知県
クイズのこたえは3の「フランス」です。「グラタン」という名前は、「焦げ目をつける」という意味のフランス語から付けられました。焼き過ぎて焦がしてしまった料理が以外においしかったので、焦げ目をつけたグラタンが作られるようになったそうです。
今日も残さず食べて、元気に過ごしましょう。
【給食】
- 公開日
- 2018-02-05
- 更新日
- 2018-02-05