学校日記

6/4 本日の給食

〜今日の献立〜 青菜めし 牛乳 ししゃもの香味焼き ごぼうのカレーマヨあえ じゃがいものみそ汁 〜給食メモ〜 6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。健康な歯をつくるためには、よく噛んで食べることが大切です。そこでクイズです。一口、何回かむとよいと言われているでしょうか? 1. 5回   2. 10回   3. 30回 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ… 米…埼玉県 じゃがいも…東京都 わかめ…熊本県 しょうが…高知県 にんにく…青森県 きゅうり…長野県 ごぼう…青森県 にんじん…千葉県 たまねぎ…愛知県 こまつな…東京都 クイズのこたえは、3の「30回」です。よくかむと、だ液がたくさん出るので、むし歯を予防してくれます。今日の給食では、かみごたえのある「ごぼうのカレーマヨあえ」、歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っている「青菜めし」と「ししゃもの香味焼き」を出しました。

【給食】
公開日
2021-06-04
更新日
2021-06-04