学校日記
6/4 本日の給食
〜今日の献立〜 青菜めし 牛乳 ししゃもの香味焼き ごぼうのカレーマヨあえ じゃがいものみそ汁 〜給食メモ〜 6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。健康な歯をつくるためには、よく噛んで食べることが大切です。そこでクイズです。一口、何回かむとよいと言われているでしょうか? 1. 5回 2. 10回 3. 30回 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ…
米…埼玉県
じゃがいも…東京都
わかめ…熊本県
しょうが…高知県
にんにく…青森県
きゅうり…長野県
ごぼう…青森県
にんじん…千葉県
たまねぎ…愛知県
こまつな…東京都
クイズのこたえは、3の「30回」です。よくかむと、だ液がたくさん出るので、むし歯を予防してくれます。今日の給食では、かみごたえのある「ごぼうのカレーマヨあえ」、歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っている「青菜めし」と「ししゃもの香味焼き」を出しました。
【給食】
- 公開日
- 2021-06-04
- 更新日
- 2021-06-04