10/25 2年生 ダンス ダンス ダンス ふたたび
- 公開日
- 2023/10/31
- 更新日
- 2023/10/31
学年
25日(水) の3・4校時に、文化庁事業によるダンス教室がありました。
昨年に引き続き、講師は江頭耕治さんと演舞麗夢のプロダンサー6名の皆さん。
ダンスをする以前の心構えとして、みんなの心をほぐし、解放的な気分にしてくれる江頭さん。終始ピエロ役に徹し、子供たちの内側から発する意欲を引き出すプロでもありました。
同じく講師の綾乃さんは、ステージ上から子供たちに伝えます。「何でも挑戦してみてください。たとえそれが気乗りのしないことであっても、絶対に気づくものがあるはずです…。」と。楽しさは与えられるものだけではなく、自らの考え方によってどのようにでも変えることができるという精神の自由を、言葉を選びながら、2年生にもわかりやすくお話ししてくれました。