学校日記

2/26 You did it !(英語活動日記その4)

公開日
2009/02/26
更新日
2009/02/26

英語活動

It is February 25th, Wednesday. (今日は2月25日、水曜日です。)
“How is the weather?”  “It is rainy and cold.” (雨が降っていて寒いです。)

今回は“Last lesson” (最後の授業)。藤原先生と今までの復習をしたね。
• Alphabet: “Point [A] and say [A, ア, Apple]”. (Aを指差して、“A, ア, Apple”と言ってみよう。): これをフォニックス(文字の発音の練習)と言って、これが出来ると, 英語が読めるようになります。[例えば、“F, フ” を覚えると“fox”(きつね)が読めるよ。]
• What なになに do you like? 
なになにには:class (授業)、fruits, vegetables (野菜)等を入れて、お隣さんと会話練習したね。
Fujiwara: “What class do you like? ”
クラスのみんな:“I like P.E.(体育)”
Fujiwara: “What fruits do you like? ”
Sakai: “I like apples.”
☆ I like ##.
 I like ##s. (このsは、数えられるものに付けます。)
数えられないもの:
液体(形が決まっていないので数えられない):tea, coffee, juice, beer (ビール).
ぐちゃぐちゃを固めた物:cheese (チーズ), jelly (ゼリー)、jam (ジャム).
数えられるもの:
• Numbers (数字):11から20までをマスターすれば、バッチリ!

最後にやったBINGO(1から75までの数字を使って)は、みんな夢中になってやったね。“Game over!” (おしまい)後も、“One more please” (あともう一つだけ数字を言ってください) が聞こえていたね。

藤原先生からの“You did it !” (やったね!! , よくやった、すばらしい)という言葉で、今年の10回の英語の授業は締めくくられました。

おまけ:
藤原先生から「英語が上達するコツ」を教えていただきました:
リスニング、会話:
• 何度も同じものを聞くこと。聞いて繰り返すことで身につきます。
NHKのラジオの英語講座はおすすめです。
音読:
• 英語の教材を声を出して読む。
• フォニックスをしっかり学ぶ。
人と話す時は、目を見て話すこと。間違いを恐れずに、積極的に話しましょう。
キャッチボールのように、言葉を返そうという気持ちを持つことで、英語は上手になっていきます。

と、こんなことを春休みに復習してみてね。