職場体験

平成23年度 実施

P1260117.JPGCIMG0167.JPGCIMG0191.JPG

CIMG0194.JPGP1260106.JPGP1260112.JPG

≪実施日≫

平成24年1月24日(火)〜26日(木)

≪ねらい≫

1.これまでの進路学習「働くことの意味を考える」「職業調べ」をさらに発展させ、ひとりひとりの生徒が自分をみつめ、進路をきりひらく力を育てる機会とする。

2.事前学習として、求人票の作成を通じ、職場が求める人物像について考え、またエントリーシートの作成を通じ、職場体験への動機づけとする。

3.実際の職業を体験することによって、働くことの意味を考えるとともに、働くことの充実感や厳しさ、責任ある行動を学ぶ機会とする。

4.実際の社会生活を営み、地域の人々と関るなかで、人と人とのコミュニケーションの大切さや人とつながることのすばらしさを体験する機会とする。

≪事前学習≫

◎ファミリーマート店長・宮沢さんのお話

 …働くとは何なのか?仕事とは何なのか?宮沢さんに話しを聞かせていただき、学び、考えました。

◎求人広告作り

 …体験先の職場の人の気持ちになって、その職場では、どんな仕事内容が考えられるか、どんな人物が求められるか考えました。

◎エントリーシート作り

 …自分が中学校で頑張っていることや自分の性格を考え、体験先へ自分をアピールする文章を作りました。

◎接遇マナー講座

 …態度は身体で表すもの。社会に出て、職場体験先で人と接する上で必要なマナーを学びました。

◎事業所事前訪問

 …事業所の方の話しを聞き、仕事内容や注意点を書きとりました。

◎目標作り

 …3日間の学習目標と行動目標を考えました。

≪事後学習≫

◎お礼の手紙

 …手紙の書き方を学びながら、感謝の気持ちをつづりました。

◎新聞づくり

 …3日間の日誌を読み返しながら、新聞の形式にしたがって、個人新聞をつくりました。