令和4年度 文化系の部活動

吹奏楽部

吹奏楽


【活動日】月・火・木・土
【部員数】合計 人(1年 人 2年 人 3年 人)
【メッセージ】


美術部

美術部


【活動日】火・金・土 兼部可
【部員数】合計31人(1年10人 2年13人 3年8人)
【メッセージ】
美術室で絵を描いたり、ポスターをデザインしたりするだけではなく、メディアセンターでレポートを書いたり。
ビブリオバトルをしたりと楽しい部活動です。
また、オンライン美術部(イラストなど)として、自宅で作品を制作して、ロイロノートで共有することもしているので、
活動時間が合わない人もぜひ入部してください。

コンピューター部

コンピューター部


【活動日】月・木
【部員数】合計51人(1年23人 2年18人 3年10人)
【メッセージ】
コンピュータ部の活動はとにかく自由です。
個人で目標を決めて、その実現に向けて活動しています。
取り組んでいることは一人一人異なりますが、周りの部員たちとコミュニケーションをとり、
お互いに影響し合える環境になってます。


軽音楽部

軽音楽部


【活動日】
火・金
【部員数】
合計47人(1年29人 2人7人 3年11人)
【メッセージ】
私は軽音楽部を通じて新しい仲間が増えました。
それだけでなく、ライブの企画や現場の立ち合いなど、
普通の部活では体験できない色々なことができるようになりました。


家庭科部

家庭科部


【活動日】
月・木・(土)
【部員数】
合計21人(1年10人 2年3人 3年8人)
【メッセージ】
家庭科部では調理実習、物の製作などを行っています。
調理実習では今までに、クッキー、シフォンケーキ、フルーツ飴などを作りました。
次にみんなでたこ焼きパーティーをする予定です。
また、製作では刺繍、かるた作りなどを行いました。
現在は幼稚園に行って夏祭りをするので、その準備をしています。
夏休みに浴衣を着てどこかに出かける計画も立てています。
この部活は部員と仲良く話しながら、ゆるく活動している楽しい部活です。
ぜひ入部してみてください。


書道部

書道部


【活動日】
火・木
【部員数】
合計14人(1年5人 2年7人 3年2人 )
【メッセージ】
書道部は主に展覧会に向けて練習をしています。
ひとりで静かに行うイメージがありますが、支援員の先生に教わりながらみんな上達しています。
さくらフェスティバルでは音楽にのせて大きな紙に大きな筆でパフォーマンスをします。
他にも入学式や運動会の立て看板も書道部が担当します。
どれも達成感のある活動ばかりです。


演劇部

演劇部


【活動日】
火・木・金
【部員数】
合計23人(1年13人 2年5人 3年5人)
【メッセージ】
主な活動内容は基礎トレーニングや発声、筋トレ、柔軟トレーニング、過去の劇の練習です。
演劇部は感性豊かでひとりひとりの個性が際立っている、とてもにぎやかな部活です。
7月から脚本のある劇を校内での発表会、区、都大会出場に向けて取り組んでいきます。


数学部

数学部


【活動日】

【部員数】
合計17人(1年7人 2人4人 3年6人)
【メッセージ】
数学部では1〜3年生が数学のトランプゲーム、ルービックキューブ、テストなどして楽しんでいます。
ぜひ入部してください。


英語部


【活動日】

【部員数】
合計23人(1年11人 2年7人 3年5人)
【メッセージ】
昨年度から新しくできた部活です。
英語のアニメや動画を見たりしながら英語を楽しむことが目的です。
兼部も可能なので気軽に見学に来てください。


令和4年度 運動系の部活動

テニス部

テニス


【活動日】
男子:(コート)月・木・土 (ピロティ)火・金
女子:(コート)火・金・土
【部員数】
男子 合計28人(1年8人 2年9人 3年11人)
女子 合計33人(1年9人 2年14人 3年10人)
【メッセージ】
男子:男子テニス部は仲が良く、お互いを高め合っていける部活動です。
   昨年度は個人戦シングルスとダブルスで都大会に出場しました。
   団体戦では都大会出場の寸前までいきました。
   今年は団体戦都大会出場に向けて頑張っています。
   目標向かって日々練習していてとてもやりがいのある部活動です。
女子:女子テニス部は仲が良く、楽しくみんなで高め合いながら協力して練習しています。
   前回の団体戦では都大会出場寸前までいき、今年はそれを上回るように頑張っています。
   テニスの成長や学年をこえて交流の深まりが見え、とてもやりがいのある部活動です。

剣道部

剣道部


【活動日】
火・木・金・第2土
【部員数】
合計16人(1年7人 2年5人 3年5人)
【メッセージ】
剣道部では火・木曜日に面をつけて基本の面打ち、小手打ち、胴打ちなどの稽古を行います。
金曜日には形稽古をしています。級、段審査も受けられます。
初心者大歓迎。ぜひ剣道部に来てください。


軽スポーツ部

【活動日】

【部員数】
合計48人(1年24人 2年16人 3年8人)
【メッセージ】
軽スポーツ部は部活の当日にみんなで活動の内容を決めて、楽しく活動ができます。
部活は週に1回で、公式戦などもないので、厳しい練習がなく、誰でも気軽に参加できます。
ぜひ入部を待っています。


卓球部

卓球部


【活動日】
月・火・木・(土・日 試合)
【部員数】
合計25人(1年11人 2年9人 3年5人)
【メッセージ】
卓球部では、練習のときは真剣に、自由時間は楽しく過ごすというように、メリハリをつけて活動しています。
卓球は誰でも気軽に始めることができる素晴らしいスポーツです。
卓球部への入部をお待ちしています。
卓球部の目標は、団体戦では区大会優勝・都大会ベスト16、個人戦では都大会出場を目指しています。
去年は区大会で男子が優勝、今年は区大会で女子が優勝しています。


野球部

野球部


【活動日】
月・火・金・土or日
【部員数】
合計17人(1年11人 2年6人)
【メッセージ】
僕たち野球部は礼儀を大切にしています。
どんな人でもしっかり挨拶をし、学校生活でも楽しく励んでいます。
練習では個人で目標を立てて、それ以上のパフォーマンスができるように日々練習に取り組んでいます。
僕たちは野球だけでなく、人としての成長も大切にしています。


バドミントン部

バトミントン


【活動日】
月・火・木・(土or日)
【部員数】
合計18人(1年3人 2年8人 3年7人)
【メッセージ】
バトミントン部では基礎練習からしっかり行い、さまざまな練習方法を試し、より上手く、強くなることを目指しています。
先輩後輩の関係はなく、仲間としても、ライバルとしても、敬い、高め合っていける人がいる、明るくにぎやかな部活です。


陸上競技部

陸上


【活動日】
月・火・木・金・土・(日)
【部員数】
合計33人(1年9人 2年14人 3年10人)
【メッセージ】
陸上部は自主性を大切に活動しています。
一人ひとり目標を設定し、自己ベストの更新や大きな大会への出場に向けて、日々練習を重ねています。
また、短距離、中距離、跳躍種目、リレーなど多岐にわたる種目に挑戦しています。
陸上競技を楽しみたいと思う人はぜひ来てください


バレーボール部

バレーボール部


【活動日】
体育館 月・木・土 格技室 金 外 火
【部員数】
合計29人(1年10人 2年6人 3年13人)
【メッセージ】
私たちバレーボール部は都大会出場を目指して明るく楽しく活動してきました。
そして4年ぶりに都大会出場を決めることができました。
やる時はやるといったメリハリをつけ練習を続け、良い成績を残せるようにがんばっていくので
応援をよろしくお願いします。


男女バスケットボール部

バスケ


【活動日】
月・木・金・土or日
【部員数】 合計33人(1年27人 2年6人)
【メッセージ】
バスケ部では一勝でも多くするために、日々練習に励んでいます。
プレーを通して仲間との絆を深めることができます。
また、バスケのプレーだけではなく、人としても大きく成長することができます。


サッカー部

サッカー


【活動日】
月・火・木・土・(日)
【メッセージ】
サッカー部のいいところは、みんなメリハリを持っていて、
練習や試合では楽しみつつ集中して最後まで諦めないところです。
僕はサッカー部に入り改めて仲間の大切さに気付きました。
皆さんもサッカー部に入り、サッカーをしましょう。


表彰等

関東大会出場(総体)

陸上競技部

東京都大会出場(総体)

陸上競技部
バレーボール部
卓球部
剣道部

東京都吹奏楽コンクール 銀賞

吹奏楽部