世田谷杜の学び舎 世田谷中学校のホームページへようこそ

豊かな知力・総合力の世田谷中学校

−地域とともに「夢」をはぐくむ−

地域とともに「豊かな知力・総合力」の育成をめざし、教育活動に取り組みます。

学校日記

あいさつ運動 2日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
あいさつ運動の2日目でした!
世田谷中学校の正門前での様子です。
元気なあいさつが聞こえました。
明日からも元気にあいさつができるとよいですね。

ひなぎく学級理解授業

記事画像1
新入生を対象に「ひなぎく学級理解授業」を行いました。
授業の中では、みんなで不登校になった気持ちなどを考えたり、話し合ったりしました。感想には「自分に何かできることがあったら」など、優しい言葉がたくさんありました。温かい目で見守ってくれるとうれしいです。

保護者会

記事画像1
保護者会が開催されました。
全体会では校長あいさつ、教職員紹介、教務部、生活指導部、進路指導部からの説明がありました。その後、学年ごとに全体会と学級懇談会が行われました。ご多用の中、たくさんの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。

H30年度あいさつ運動が始まりました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度のあいさつ運動が始まりました。
今日は世田谷中の正門での様子です。
若林小からも何人か児童の皆さんが来てくれました。
あいさつができる地域・学校を世田谷中の皆で作っていきたいですね!

セーフティ教室

記事画像1 記事画像2
本日、講師をお招きし、セーフティ教室を開催いたしました。年々増えているネットトラブルについて考えるいい機会になりました。スマートフォン等利用している人、してない人どちらも真剣に考えていかなければならない問題なんだと感じた講義でした。

ひなぎく学級:学級目標

今日学級開きが行われ、係や学級目標などをみんなで決めました。
新しい学級目標は

「誰でもなじめて 優しく接し 元気に過ごせ 安心できる学級」

に決定しました。日々この目標を意識して、みんなで学級を作っていきましょう!

ひなぎく学級:平成30年度開始式

記事画像1
平成30年度の開始式が開かれました。
校長先生から、日常の規則正しい生活から体力を育成し、異なる人格を尊重し、自分にないものを補い合うというお話がありました。苦手なこと、不安なことを仲間と一緒に取り組み、自分の個性やペースを保ちながら、持てる力を最大限に発揮できるような1年にしていきましょう。

在籍校の校長先生方を始め来賓の方々、保護者の皆さん、ご多用の中ありがとうございました。

対面式

記事画像1 記事画像2
本日、新入生に専門委員会や部活動を紹介する対面式が行われました。どの団体も新入生に楽しんでもらおうという気持ちが伝わる素敵な発表でした。

平成30年度 第8回入学式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、153名の新入生が入学しました。
校長式辞では知力・体力・協力の「3つの力」ついての話がありました。心と体を動かして、たっぷりと学び、心を育てて、この学び舎で出会えた仲間たちと一緒にこの「3つの力」を身に着けていきましょう。

平成30年度 着任式・始業式

記事画像1
平成30年度が始まりました。
着任式では異動・退職された先生、新しく着任された先生が紹介されました。始業式では阿部校長から「進級とはチャンス」であるという話がありました。今までの自分を変えることのできるチャンス、新しい自分を発見できるチャンスを生かして、やりがいのある充実した一年にしていきましょう。

お問い合わせ

〒154-0022
東京都世田谷区梅丘3-8-1
TEL:03(3420)7173
FAX:03(3420)7175
電子メール:

mail

携帯サイト

世田谷中学校携帯サイトQRコード