晴天に恵まれて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心地よい晴天となりました。 朝練習で登校してくる生徒たちも 笑顔で会話が弾みます。 I組は本日、今年度初めての 世田谷区外での校外学習が行われます。 横浜市民防災館とそごう美術館の見学です。 最寄り駅から電車を乗り継ぎ、 横浜市まで出かけます。 電車内でのマナーなど 貴重な体験学習の機会です。 晴天にも恵まれました。 楽しい一日となりますように。 生徒たちの活動の様子は 随時ホームページにてお知らせします。 9時21分 成城学園前駅出発(8時55分駅到着) 15時20分 成城学園前駅解散 休養日の放課後
初めての部活動休養日。
今日は特例もなく、 全ての部活動が休養日となりました。 職員会議が終わり、 校内を巡回してみました。 普段なら部員の声が響きわたる学校ですが、 今日は静寂に包まれています。 ふっと寂しくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校時間です![]() ![]() ![]() ![]() 今日は生徒たち、下校となります。 初めての部活動休養日です。 放課後の過ごし方、 有意義な時間となりますように。 水曜日5校時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちには、ちょっと疲れが出てくる時間帯。 各授業では工夫を凝らして 生徒たちの興味や関心を引き出します。 I組は総合の時間でプランターづくり。 落ち葉を敷き詰めながら、 様々な土を混ぜ合わせています。 1年生国語。 「だれが」「どこで」「何をした」ゲーム。 楽しみながら、いわゆる「5W1H」を学びます。 2年生社会。 少し複雑な「江戸幕府のしくみ」を アニメを使って学習中です。 5/15の給食![]() ![]() ・親子丼 ・しらすおかかサラダ ・具だくさん汁 ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:埼玉、佐賀 にんじん:徳島 えのきたけ:長野 さやえんどう:愛知 きゃべつ:愛知 小松菜:埼玉 しょうが:高知 にんにく:青森 だいこん:千葉 ねぎ:千葉 たまご:栃木 しらす:静岡 鶏肉:北海道 米:山形 毎月15日は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時折晴れ間が見える天気となりました。 先日の部活動保護者説明会でお知らせしましたが、 5月以降の毎月15日を部活動休養日と位置付け 放課後の活動は大会前などの特別な場合を除き、 原則練習等をお休みとします。 本日はそのスタートとなります。 これはスポーツ庁の方針を受け、 都や区の通知等に基づいたものです。 砧中学校では昨年度から校内で議論を重ね、 生徒たちの生活バランスを重視するという立場から 共通理解を図ってきました。 詳しくはホームページの「配布文書」タブを開いて頂き、 「世田谷区立砧中学校 部活動に関する活動方針について」を ご覧ください。 生徒たちが元気に登校してきました。 校庭では体育の授業準備が始まっています。 梅雨空のような![]() ![]() ![]() ![]() 今日は梅雨のような空模様でした。 体育の授業も体育館に切り替えましたが、 そんな中でも生徒たちは熱心に取り組んでいます。 これから修学旅行、運動会、移動教室と 学校行事が目白押しの砧中学校。 雨は地方によっては恵みの雨で。すが、 この期間だけは降らないで、と願うばかりです。 湿度も高まりますので、 体調管理にはくれぐれもご留意ください。 5/14の給食![]() ![]() ・米粉パン ・チョコチップパン ・とうふグラタン ・イタリアンスープ ・メロン ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:佐賀 にんじん:徳島 しょうが:高知 パセリ:静岡 メロン:茨城 マッシュルーム:山形 たまご:栃木 ベーコン:静岡 鶏肉:青森 豚肉:青森 グリンピース:北海道 給食の準備![]() ![]() 給食室のスタッフのみなさんが 配膳台を各教室の前まで運搬してくれます。 随分昔の話になりますが、 昭和の時代は、 給食室まで生徒が受け取りに行ってました。 途中で牛乳瓶を割ってしまったり・・・。 改めて日常の当たり前に 感謝したいものです。 修学旅行に向けて![]() ![]() 修学旅行に向けてのミーティングです。 訪問先やコースを一つ一つ確認中です。 活発に意見が出ています。 いよいよモードが切り替わってきました。 給食室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いて調理作業ができています。 今年度も給食室での調理の様子を 適宜ホームページでご紹介します。 (上)今年度の給食では初メロンです。 メロンは編み目に汚れ(細菌)が残りやすいので 入念に洗っています。 (中)グラタンのホワイトルーも手作りです。 (下)生のマッシュルームが手に入る時は 香りがよいので使っています。 **お知らせ** 6月に、栽培部が育てた野菜を取り入れた給食を作る予定です。 食育の一環として取り組みます。 降ったり止んだり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭での活動は制限されそうです。 朝練習に来た野球部員は室内練習となりました。 格技室に素振りの音が。 3年生の教室では早くから生徒たちが登校しています。 自習やおしゃべりなど思い思いに過ごしています。 3年生の掲示板には 修学旅行に向けてのメッセージが・・・。 そして、バトンは渡された![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業では基本から。 男子はラジオ体操の動きを 一つ一つ確認していました。 それぞれの動きが身体のどこに効果的なのか 意識することで動きにメリハリがつきます。 女子は日本のお家芸と言われる バトンパスの練習。 タイミングを間違うと失格にもなり、 スピード感の中にも慎重さが求められます。 この記事のタイトルは 今年の本屋大賞受賞作からお借りしました。 意味はちょっと違うのですが・・・。 5/13の給食![]() ![]() ・ごはん ・ハンバーグ ・クリームポテト ・青菜のスープ ・牛乳 <産地> じゃがいも:鹿児島 にんじん:徳島 玉ねぎ:埼玉 にんにく:青森 小松菜:埼玉 青梗菜:群馬 豚肉:鹿児島 ベーコン:静岡 新元号を書く![]() ![]() ![]() ![]() 新元号を毛筆で。 出来上がったら、 官房長官の気分を味わってみてください。 I組1年生担任の石山先生、 専門はもちろん保健体育ですが、 書道五段の腕前。 本格的な指導です。 Assertiveな関わり方
いじめ防止プログラム最終回。
ロールプレイングで学んでいます。 相手との適度な距離感とは? 電車の中で隣の人が 居眠りして自分の肩に寄りかかってきました。 あなたならどうする? Passive(消極的)な関わり方 とにかく我慢して耐える。 Aggressive(攻撃的)な関わり方 文句を言ったり、突き放したり。 Assertiveな関わり方 相手の立場も尊重しながら自分の意見を言う。 Assertiveとは「主張的な」という意味。 これは決して自己主張するだけではなく、 相手の自尊感情にも配慮しながら 自分の主張をするということ。 「アサーティブ」 欧米では早くから取り入れられている対人技能。 砧中学校でもこれから何度も学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 主体的な学びへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブルーマンデーどこ吹く風、 各学年とも積極的に授業に取り組んでいます。 「主体的な学び」が求められている現在。 受け身で終わることなく 能動的に関わろうとする授業が展開されています。 【上段】 3年理科。生殖細胞の観察。 生徒同士が教え合って、 花粉を上手く受粉させようとしています。 【中段】 2年数学。 前へ出て積極的に問題を解いています。 積極過ぎて、渋滞? 【下段】 1年美術。 絵筆と絵の具の基本的技法。 水の量を調整して、色の濃淡を比べています。 曇り空の朝です![]() ![]() 先週の学校公開、部活動保護者会 多くの皆様にご参観・ご出席頂きまして ありがとうございました。 ご覧いただいたように 連休明けも順調に教育活動が進んでいます。 各ご家庭でのサポートに感謝申し上げます。 今週からは各学年とも 様々な行事に向けて 本格的に動き始めます。 生徒たちの体調面に配慮しながら それぞれの行事が充実したものとなるよう 学校として生徒たちを支援してまいります。 今朝は曇り空、涼しい朝です。 これから気温が上がる予報です。 朝練習の生徒たちが登校してきました。 『富岳の眺め』No.68 公開しました![]() ![]() そんな時だからこそ「笑い」について。 「お知らせ・トピックス」から入り、 左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いて下さい。 部活動保護者会
本日はご出席いただきまして
ありがとうございました。 全体会での座席の不足や 部会の会場変更など ご不便をおかけしました。 次回に向けて案内を表示するなど 改善を図りたいと考えています。 新しい顧問となった部もあります。 今日の会をきっかけとして、 保護者の皆様と円滑に情報共有できるよう 努めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|