学校日記

川場移動教室2日目⑧

公開日
2026/05/26
更新日
2026/05/26

できごと

焼き上がりまで少々時間を要し、予定より10分ほど遅れて焼き上がった「ます」です。

しかし5分前集合の子どもたちですので、その間、普段お話を全体の前でする機会がなかった先生のお話を聞いたり、その場で思ったことを子どもが主張する時間となりました。

そうこうしているうちに「ます」が焼き上がり、子どもたちに配っていきました。もらう時は「できるだけ小さいのでお願いします。」という声もありましたが、一口食べてみて「うま〜い。」「美味しい!」の声。中には頭から尻尾まで食べる子どもも。「もう一匹ください!」という声も多かったです。炭火でじっくり焼き上げた「ます」です。それはそれは美味しかったことでしょう。

美味しかったその「ます」は、さっきまで生きていて、自分たちが捕まえた命。命をいただき、自分たちの命を支えてもらっていることに気付けた人がいたら何よりです。