5年算数研究授業1
- 公開日
- 2014/06/11
- 更新日
- 2014/06/11
授業紹介
11日5校時、5年生の算数研究授業を行いました。整数÷小数の計算方法を考える学習です。最初に全体で2Lで390円のジュースと、1.6Lで320円のジュースはどちらが得か考えました。1dLで考えればよいのではという意見と、1Lで比べればよいという意見が出ました。すると390÷2は簡単にできるけど、320÷1.6はどう計算すればよいのかわからないということで、計算方法について考えることにしました。
授業紹介
11日5校時、5年生の算数研究授業を行いました。整数÷小数の計算方法を考える学習です。最初に全体で2Lで390円のジュースと、1.6Lで320円のジュースはどちらが得か考えました。1dLで考えればよいのではという意見と、1Lで比べればよいという意見が出ました。すると390÷2は簡単にできるけど、320÷1.6はどう計算すればよいのかわからないということで、計算方法について考えることにしました。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度