研究授業3
- 公開日
- 2016/06/11
- 更新日
- 2016/06/11
授業紹介
実験結果を表にまとめ、その結果から、閉じ込められた水と空気の性質の違いについて考えます。グループで意見を出し合いその意見を小さいホワイトボードにまとめ、みんなで見合いながらもう一度考えます。話し合っていくうちに「空気は縮む」「押されると小さくなる」というイメージができあがっていきます。理科の研究授業を通して、子どもたちが自ら考え、みんなと協働して問題を解決していける授業を構成することに力を入れています。
授業紹介
実験結果を表にまとめ、その結果から、閉じ込められた水と空気の性質の違いについて考えます。グループで意見を出し合いその意見を小さいホワイトボードにまとめ、みんなで見合いながらもう一度考えます。話し合っていくうちに「空気は縮む」「押されると小さくなる」というイメージができあがっていきます。理科の研究授業を通して、子どもたちが自ら考え、みんなと協働して問題を解決していける授業を構成することに力を入れています。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度