学校日記

【4年生】口に2画たすと

公開日
2020/05/21
更新日
2020/05/21

4年生

◯口に2画足して
今日は漢字クイズのしょうかいです。タイトルや写真にもあるように、口という漢字に2画足してべつの漢字にしてみましょう。例えば、「目」「右」です。お家の人や兄弟ときょうそうしてみるのもおもしろいと思います。
答えは漢字辞典で調べることができます。総画(そうかく)さくいんの5画のところから、口が入っている漢字をさがすとわかります。今週の宿題で「漢字辞典の使い方」を音読していると思います。漢字辞典の使い方は4年生で学習することです。むずかしいかな?
3組たんにん

◯お知らせ
みなさん、家庭学習おつかれさまです。ていしゅつしたものをみるとがんばりが伝わってきます。

算数の教科書問題のかい答が分かりづらかったようなので、おつたえしますね。
教科書の最後に練習問題の答えがあります。問題をといたら丸つけと直しをしっかりするようにしましょうね!
1組たんにん