学校日記

6月19日

公開日
2026/06/19
更新日
2026/06/19

校長先生の日記

梅雨の晴れ間、5年生がみなみ池で田植えを行いました。ゲストティチャーとしてそれを教えてくださったのは、本校の職員です。田んぼづくりの知識や水管理などについてお話を聞き、さっそく苗を植えました。一見すると頼りなく植えられた苗です。これが今後、どのように生長していくのか、子どもたちは観察したり、世話をしたりして学びを深めていきます。

来週から川場移動教室に出かけるクラスもあり、現地で稲の様子を観察することになります。砧南小の田んぼの稲と川場村の稲の生長を比べるのも学習になります。秋の収穫が楽しみですね。大事に育てていきたいと思います。