学校日記

4月28日

公開日
2025/04/28
更新日
2025/04/28

校長先生の日記

曇り空の一日、雨が降らずに校庭で遊べたのはよかったですね。

朝会で子どもたちに挨拶の大切さについてお話しました。身近に出会う相手に心をこめて語りかける挨拶をしてほしいと思います。ひと声かけると、心のつながりが生まれてきます。砧南小学校の子どもたち、そのほか関わる人たちみんな、心をこめて挨拶ができると、いい気持ちで一日が過ごせます、と話しました。

図工の授業を見に行きました。それぞれ自分の名札を作っていました。先週、先に取り組んだほかのクラスの子どもたちが、廊下にあるその作品をみて、とても満足気に話をしているのに出会いました。自分の名前を大事に思う気持ち、それを名札に表現する楽しさが込められる活動だと思います。今日の授業でも熱心に作っていました。