学校日記

12月3日 全校朝会

公開日
2012/12/03
更新日
2012/12/03

今日のできごと

おはようございます。
マラソン週間中には、全校のみなさんが、朝も中休みも自分の目標に向かって元気に走っていて、すばらしい取り組みができていました。(運動委員会の人が作ってくれたがんばりカードをクリアした人がたくさんいました。)

さて、今日のお話は、人権についてです。12月4日から10日まで、人権週間です。10日は世界人権デーです。1948年、12月10日に、国連(国際連合)の総会で世界人権宣言がなされました。宣言文には、「私たちは人間としてだれも同じように認め合い、尊敬し合い、仲良く暮らします。」とあります。
今日は、都内の小学校4年生が書いた「人の心と命」という人権のメッセージを読みたいと思いますので、みなさんも人権について一緒に考えながら聞いてください。

      原文紹介

人権という言葉は、少し難しいかもしれませんが、このメッセージにあるように、実は私たちの身近にあるものです。ですから、学校でも相手の気持ちを考えて生活してほしいと思います。そのために、人のいやがる言葉や言い方にはどんなことがあるか考え、自分が相手だったらどんな気持ちになるかよく考えてものをいったり、行動したりするよう努力していきましょう。

 今ここに人権週間にぴったりのポスターを紹介したいと思います。2年生が国語の学習「何を伝えようとしているの」の中でHさんが作ったものです。
     
原画の紹介  メッセージ「人を大切にしよう。」

このポスターにあるように、これからも、ずうーと人を大切にして生活していきたいですね。クラスの中で、学校の中で、家庭や社会の中で、お互いが気持ちよく生活ができるようにするにはどうしたらよいか、よく考えながら人を大切にして生活していきましょう。
環境委員会の人たちがいつも心を込めて「人権の花」の水やりをしています。私たち一人一人の心の中に、人権の花をたくさん咲かせたいですね。
                   
これでお話をおわります。