9月17日 放送朝会
- 公開日
- 2013/09/17
- 更新日
- 2013/09/17
今日のできごと
おはようございます。 今日は3つのお話をします。
1つめのお話は、連休の間に台風18号が日本を縦断し、地域によっては、大きな被害を及ぼしました。8月30日の運用開始後、初めての特別警報を発表し、近畿地方を中心に避難指示が相次ぎ出されました。駒沢小学校でも場所によって、雨水のふたが水の力で押し出されていたところもありました。1年生の先生達は、土曜日あさがおの鉢を教室の中に入れてくれたので、あさがおの鉢が台風で倒されるということもありませんでした。みなさんのお家では、いかがでしたか?
2つめのお話です。昨日は、「敬老の日」でした。お年寄りを敬い、大事にしましょうという日ですが、敬老の日に限らず、普段から、敬い、大事にして接していると思います。みなさんの中には、おじいさんやおばあさんと会ったり電話でお話したりした人もいたと思います。3年生は1学期近くに住むお年寄りと交流給食をしました。「この日をずうと楽しみにしていました。」「子どもたちと話したり一緒に食べたりするのを楽しみにしています。」「いただいた手紙を今も大切にしています。」というお話を聞きました。これからも、お年寄りを大切にしてくださいね。
ちなみに、65歳以上のお年寄りは3186万人で、日本の総人口に占める割合が初めて25%に達し、4人に1人が高齢者ということになります。ある研究所の試算では、2035年には、総人口の3人に1人が高齢者となる見込みです。
3つめのお話は、5日から、夏休みの作品展が始まり、先週で終わりました。1年生から6年生までの全員の作品を校長先生もみせていただきました。一人一人の思いや頑張ったあとがみられ、どの人のもすばらしい作品なので、まだまだ飾っておいてほしいなあと思った程です。
細かく丁寧に作った図工や家庭科や音楽の作品・・リユースバック、きんちゃく、エコ布ぞうり、お弁当袋、ぬいぐるみ、藍染めや草木染め、夢のメリーゴーランド、ティッシュケース、(お伴が増える桃太郎)しかけ貯金箱、海賊船、竹の工作、ブロックの東京スカイツリー、家がた車ロボなど、また、ボールころがし迷路(二段、国旗)、野球ゲーム、ビー玉ころがし、パチンコ、重さで動くおもちゃ、ポケモンゲットクレーンゲームなどの楽しいゲーム、実際に座れる椅子やカラフルランドセル置き、ブックスタンド、木製のバット、ウクレレを作成した人もいます。トリックアート、ホオジロザメ 陶芸、かいがらで作った恐竜、屋根がはずれるお家、モールアート、影絵、ペーパークラフト、食品サンプル、顔ワールド、創作絵本を作った人もいます。
また、毎日の絵日記や新聞をスクラップして毎日感想を書いた人、旅行をした地域のことを新聞などにまとめてきた人、ペットボトルのロケット(昨年のリベンジ、より飛ぶように工夫)昆虫や葉脈標本、雲や虹の観察、図鑑作り(魚・ゆるキャラ、木の実 )、ありの巣の研究、せみの羽化、カブトムシ、あげはちょうの観察、あさがおの成長記録、すずめばち、犬の特徴、紫キャベツの化学反応、(これらはリアルタイムで調べています。)LEDスタンド、ソーラーカー、ミニ蒸気船、モールス符号練習機、脈拍調べ、扇風機の分解実験 身に付けている物の分解(帽子やスニーカー、普段食べているおにぎりを1粒1粒米粒に分解して調べた人もいます。)ルーレットを10回まわした結果、素数の定規、山の手線一周4キロメートル歩いたよ(地名の由来も書いていました)スライム作り、素数のじょうぎ、都道府県調べ、日本各地の産業や特産物、食べ物の産地さがし、おいしい料理の作り方やその工夫をまとめた人もいました。大学の科学実験教室に参加し、ゆがみのないレンズを作ったり人造イクラに挑戦したりした人もいました。
たくさんの人が、「なぜだろう、不思議だな」と感じたことを、まず自分の目で確かめ、実際に触ったり作ったり調べたりしていました。そして、自分の調べたいことに対して、地道な作業を最後まで粘り強くやり、自分の言葉でまとめていました。本やインターネットなどで調べて自分の考えをまとめていた人もいました。
また、あえてインターネットに頼らず、47都道府県庁に直接電話で取材した日本全国特産品調べをしてまとめた人もいます。担当の人に47人一人一人にきちんと電話をしてまとめたところがとてもすばらしいと思いいました。
クラス全員の友だちのいいところを見つけて、一人一人かるたにしてくれた人
もいます。(例 △△先生、ドッチボールで一人で○○君が残ったのをほめてくれたよ。)作った人の思いが十分に伝わってきました。
全部紹介することはできませんが、きっとクラスで発表したり他の学年の展示を見にいったと思います。どの作品も他の人にはまねのできない、その人のステキな個性があふれ、子どもらしいすばらしい発想が光っていました。
中には、世界に一つしかない素敵な優勝カップ(◇◇杯)を作っている人もいました。見ていて、その優勝カップを借りて、全校のみなさん一人一人に持たせたい気持ちになりました。その位、一人一人が素敵な作品を作っていました。
みなさんの作品には、、たくさんの夢や可能性があり、見ている人たちの心を豊かにしてくれました。本当にありがとうございました。
2学期、自分の夢に向かい、可能性を信じ、粘り強く努力してください。
今週もみなさんの笑顔、あいさつ、学びがいっぱいの駒沢小学校にしていきましょう。 これで お話を終わります。