1月23日 全校朝会
- 公開日
- 2017/01/23
- 更新日
- 2017/01/23
学校日記
今朝の校長講話は、小学生の言われてうれしい言葉についてでした。
小学生の言われてうれしい言葉ランキングの第1位は「ありがとう」です。
この言葉は、誰から言われてもうれしい言葉で、人の心を温かくしてやる気にさせる魔法の言葉です。
「ありがとう」という言葉には「当たり前ではない」という意味があります。落ちている消しゴムを拾ってくれた。怪我したときに保健室に連れて行ってくれた。教科書を忘れたときに隣の人が見せてくれた。これらは当たり前のことではありません。
この前、バスに乗っていたら、小学生が下りるときに運転手さんに「ありがとうございました。」と言ったのです。バスの運転手さんは運転するのがお仕事で、当たり前のことです。でもその小学生は当たり前のことに対しても感謝の気持ちを伝えていたのです。運転手さんは、ありがとうと言われたことでさらに安全運転を心がけるようになると思います。「ありがとう」は、人をやる気にさせる魔法の力があるのです。
友達同士、先生、おうちの人に、「ありがとう」の言葉を意識して言うようにしましょう。
また、今週の目標は「ことばづかいに気をつけよう」です。
「おはようございます」などのあいさつ、「ありがとう」、「ごめんなさい」 が素直に言えるといいですね。