2月13日 全校朝会
- 公開日
- 2017/02/14
- 更新日
- 2017/02/14
学校日記
2月13日の全校朝会の校長講話を紹介します。
節分の次の日から、暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね。でも、よーく注意して見ていくと、春が少しずつ近づいているのがわかります。
正門を出て右側に二宮金次郎さんの銅像があります。その隣に梅の花が咲いているのを知っていますか。この前、その木に緑色のかわいい鳥がとまっていました。「メジロ」という鳥です。あまりにもかわいかったので、調べてみました。
目の周りが白いからメジロと言います。体の色がうぐいす色という緑色だからウグイスと間違われることがありますが、本当のウグイスの色はもっと茶色っぽい地味な色です。
メジロは争いをしない鳥と言われています。エサがあっても、他の鳥が来ると譲ってしまうそうです。でも、すぐ近くで待っていて、すきを見てはまたエサを食べるそうです。
皆さんも、いろんな春を見つけてください。
(副校長)