学校日記

パラリンピック教育

公開日
2017/12/19
更新日
2017/12/19

学校日記

今日は車いすスポーツ選手の方に来ていただき、車いすバスケットボールや車いすラグビーの話をしていただいたり、代表者がゲームを体験したりしました。また、全員が車いすの操作を体験しました。パラリンピックに出場した方にはメダルも見せていただきました。

先生たちも車いすバスケットボールを体験しましたが、予想以上にボールが飛ばず、選手の皆さんのすごさを身に染みて感じました。

また、選手の皆さんとの質問タイムでは、たくさんの質問に答えていただき、子どもたちもパラスポーツや選手のことをとても身近に感じました。

「人間はみな違って当たり前、違うからこそ一緒に考える。
誰にでも、できることできないことはあります。それならば、できないことを数えるよりも、できることを見つけよう。自分のできることを考えよう。友達の良いところを見よう。夢は口に出して言おう。」

と素敵なメッセージをたくさんいただきました。

今日の選手が2020年東京パラリンピックに出場できるのを楽しみにしています。(副校長)