学校日記

6年生からの心のこもったメッセージ

公開日
2020/06/06
更新日
2020/06/06

学校日記

6月6日、入学式。かわいい85人の1年生を駒沢小学校にお迎えしました。感染予防のため、歌を歌うことはできません。国歌も心の中で歌いました。

駒沢小学校では、毎年6年生が1年生のお世話をしています。くつのそろえ方やランドセルのしまい方、校庭での遊び方など、小学校生活に慣れるまで一つずつやさしく教えてあげるのです。今年も6年生は、1年生のお世話を楽しみにしていました。今は、直接言葉をかけることはできないけれど、少しでも1年生の入学をお祝いしたいという気持ちから生まれた「駒沢小学校の校歌の輪」。学校が休校の間、保護者の皆様にもご協力いただき、子供たちそれぞれが自宅で校歌を歌いました。1年生のことを思い自宅で歌った校歌を、動画に編集してくださったのが6年生の保護者の方です。一人一人の声がつながり、一人一人の声が重なり、まるで、今、子供たちが会場で歌っているかのように、体育館に歌声が響き渡りました。心がつながり、歌が重なり、1年生へのメッセージが届けられました。

6年代表児童の言葉もすばらしかったです。例年にない1日3回の入学式、どの式も心を込めて代表の言葉を伝えてくれました。

編集後の動画が届いた入学式前日、職員室で動画を見た教員は感動で涙ぐんでいました。6年生の皆さん、ご協力いただいた保護者の皆様、一生懸命に聞いてくれた1年生の皆さん、すべての皆様に感謝!