学校日記

止めよう差別の感染 広めよう感謝の心

公開日
2020/09/16
更新日
2020/09/16

学校日記

9月14日(月曜日)、1週間のはじまりです。今週は、東京都教職員研修センター発行の「止めよう差別の感染 広めよう感謝の心」の資料を使ってお話しました。内容の概要は以下の通りです。

『先週、みなさんにあたたかな心は連鎖して、大きな優しい輪をつくるというお話をしました。「こまざわ」の「わ」(=輪)を大切にしようというお話です。駒沢小学校のみなさんのあたたかくて優しい心と言葉がどんどんつながってほしい、どんどん広がってほしいと願っています。冷たくて、いじわるで、乱暴な言葉や心に出会ったら、そのいじわるが、つながったり、広がったりしないように、そのときは、勇気をもって、いじわるやいけないことの輪のつながり(連鎖のつながり)を断ち切ってほしいと思います。』
資料はこちら

この後、9月よりはじまった5・6年生の委員会活動の「生活安全委員会」から今週の目標についてお話がありました。『外からもどってきたときは手を洗っている人が多いですが、外に出るときは、手を洗っている人が少ないです。そこで、外に出るときはしっかり手を洗いコロナウイルス感染予防に取り組みましょう。今週の目標は「外に出るときともどってきたときは手を洗おう」です。」と伝えました。高学年の子供たちの主体的な委員会活動を見守っていきたいと思います。