全校朝会(1月23日 学校長の話)
- 公開日
- 2012/01/25
- 更新日
- 2012/01/23
今日のできごと
70億分の1
おはようございます。
駒沢小学校の人数は、375人、世田谷区の人口は約88万人、東京都の人口は約1300万人、日本の人口は約1億3000万人です。では、世界の人口は、何人でしょうか。答えは70億人を超えました。(昨年の10月31日に生まれた赤ちゃんは、70億人目ということで認定証を渡され表彰されました。)
増加した背景には、世界の国々が、医療の発達や生活衛生面での改善など、その国で取り組んできたことの他にも、ユニセフ(国連児童基金)を中心に、貧困の撲滅や生活環境の保護や予防接種・ワクチンの確保により乳幼児の生存率の上昇など、みなさんが募金してくれたことが役立っていることも事実です。人口が増えるということは、とても喜ばしいこと、うれしいことです。
ただ、それは、いいことですが、実は、水・食糧・エネルギーなど生活に必要なことの供給という点からみると、今後、日本だけでなく、世界中の問題になることが予想されます。(たとえば、トウモロコシやさとうきびなどがクリーンなバイオ燃料になり、エネルギーの補給をしてくれると期待される一方、食料生産との兼ね合いからみるとどうかとの考え方もあります。)
これらは、さまざまなことが複雑にからみあった問題でもあり、すぐ答えが出るわけではありません。
しかし、人類は、次々と危機が起こるたびに、新しい発明や発見をし、世界の人々の智恵を結集して、何よりも助け合って乗り越えてきました。
2050年には、世界の人口が93億人になるのではないかという試算もあります。あと、40年くらいたつと、日本や世界情勢がどうなっているか・・
ただ言えることは、人間は、有限の資源を使い、CO2(二酸化炭素)を出し、地球に負荷をかけて生きています。地球と共生する社会を目指すのは、これからも人間の責任であると同時に、70億人分の1である私たちが、この問題について、今何ができるか、これから何をしたらいいかを考えることが大切なのではないかと思います。
これでお話をおわります。