12/20 教えて九小 6年生保護者の声
- 公開日
- 2016/12/20
- 更新日
- 2016/12/20
できごと
九品仏小学校に入学・転校を考えている方に、知りたいなと思われることを保護者の皆さんからのインタビューを交えて、本校を紹介します。
2回目は6年生の保護者からです。
6年生の保護者Cさんに校長室にお寄りいただきました。突然のお願いでしたが快くお話をしていただきました。
Q:もうすぐ卒業ですね。お子様を6年間九品仏小に通わせていかがでしたか。
A:私自身仕事をしていますので、子どもの小学校生活について不安なところがありました。家の近くの学校と保育園のお友達がたくさん入学する九品仏小のどちらにするか悩みました。それで、実際に両校の学芸会に足を運びました。九品仏小の子どもたちは、すれ違うたびに見ず知らずの私に挨拶をしてくれたのです。それが決め手となり、九品仏小の学区に引っ越しをしました。
Q:他にも九品仏小に決めた理由はありますか、
A:学童が充実していることです。九品仏小では、学童の1〜3年生ばかりではなく、放課後にBOPで4〜6年生もたくさん外で遊んでいました。我が家は一人っ子なので子ども同士で遊べるのは楽しいなと感じていました。また、夏休みでも学童に来る子が多いので、さみしい思いをしなくてすむと考えました。
Q:九品仏小の魅力はどんなところだと思いますか。
A:子どもの個性を理解してもらえる環境、また、同じ保育園からのお友達がいたことで安心して小学校生活をスタートできました。前々から中学校受験をさせようと考えていました。九品仏小にも受験するお子さんがいますが、学校の中で受験のプレッシャーがあまりないと聞いていました。うちの子も6年生となった今でも伸び伸びと学校生活を楽しんでいるようです。
6年生はたてわり班活動で、班長・副班長として班をまとめるという責任がありますが、他の学年との交流が楽しいようです。5年生には厳しいことを言うこともあるようですが、「1年生が可愛い。」とよく目尻を下げています。温かい心で人とかかわる気持ちが育ってきているようです。
また、家庭科のエプロンづくりでは、同じクラスの女の子に手伝ってもらったようで、男女の仲もよいように感じています。