1/27 教えて九小3 2年生保護者の声
- 公開日
- 2017/01/27
- 更新日
- 2017/01/27
できごと
九品仏小学校に入学・転校を考えている方に、知りたいなと思われることを保護者の皆さんからのインタビューを交えて、本校を紹介します。
3回目は2年生の保護者からです。
ボランティア活動で来校した2年生の保護者Dさんに声をかけ、校長室でお話をうかがいました。
Q: 今日はどんな用事で学校に来られたのですか。
A:LアンL(読み聞かせボランティア)のポスターを貼りに来ました。
Q:ボランティアをするきっかけはどんなことでしたか。
A:PTAの役員をしているときは学校のことがわかりましたが、役員が終わってしまったら、様子がわからなくなってしまいました。学校に来るチャンスがあればと思っていたところ、同じ幼稚園に通っていたお母さんからLアンLに誘われました。私は本をみんなの前で読むのが苦手ですが、絵は好きなので、ポスターづくりを担当しています。
Q:Dさんは、サマースクール(夏休みの体験講座)で工作教室も担当してくださっていますね。
A:私がポスターを貼りに来たときに、「絵が上手ですね。」と校長先生から声がかかり、工作教室を依頼されました。
Q:工作教室はどんなことをしていますか。
A:低学年の希望者を対象に、夏休みの1日を使い、1時間程度で作れる工作をします。昨年度は万華鏡、今年度は49名の子がパズルBOX(上の写真)に挑戦しました。1年生は落ち着いていて、予想以上に早く作れました。材料の準備は他の方も手伝ってくださり、楽しいです。
Q:九品仏小学校のサマースクールはどのように思いますか。
A:普段できないことが経験できて素晴らしいと思います。これからは英語が大切だと思っていました。サマースクールで「英語で遊ぼう」に申し込み、1日体験感覚で英語に触れさせることができました。
たたみ教室やおとうふ教室など、子どもたちを見守ってくださる商店街の方も講座を開いて親しみを感じます。また、学校でやっているので、子ども一人でも行かせられ、働いているお母さんにとって魅力的だと思います。参加費も材料代だけ(50〜300円)もよいところです。