学校日記(毎日更新)
2年 さつまいもほり♪
昨日、秋山農園に行ってきました。昨年度の小松菜とりの際にもお世話になったグッチーさんから、さつまいもは「ヒルガオ科」であることや、今回収穫する品種は「紅東(べにあずま)」であること、いもほりのコツを教えていただき・・・いざ、収穫へ!! 子どもたちは、長〜いつるや根っこに、そして大きなさつまいもに大興奮♪次々にほれるおいもを見て「早く食べた〜い!」と、嬉しそうでした。 最後は、さつまいもを育ててくれた自然・畑・農家の方に感謝しながら、しっかり残っている根やつるを片付けてきました。持ち帰ったさつまいもやつるで、さらに子どもたち学習は続きます!近日、ご報告させていただきますね!! ※お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
【校長室より】
- 公開日
- 2018-10-12
- 更新日
- 2018-10-12