笑顔であいさつ6年生
- 公開日
- 2012/04/10
- 更新日
- 2012/04/10
校長室より
4月10日(火)
新学期が始まり、学校も本格的に教育活動がスタートしています。今日から給食も始まります。新し4い学年に進級した子どもたちは、それぞれ目標に向かってがんばっていくことと期待しています。
さて、1年生の登校を6年生がとても優しく笑顔で迎えています。靴箱のところで、「おはよう」と声をかけ、くつはここに、ランドセルはこちらへ、コートはね・・・・・
というように。とても心温まる光景です。1年生も戸惑うことなく安心して学校生活が遅れるのではないでしょうか。
「マナー あいさつ 言葉づかい」
今月は「あいさつ」を重点にしています。昨日は朝会で会釈ができるともっとよいことも話しました。子どもたちの元気なあいさつが交わされるように、大人は積極的に子どもに声をかけたいとおもいます。
登校下校途中の子どもたちが、「おはようございます」「さようなら」のあいさつができるように呼びかけたいと思います。