事務主事さんにインタビュー
- 公開日
- 2018/11/07
- 更新日
- 2018/11/07
できごと
どこの学校にも事務室があり、そこで働いている職員がいます。
三宿小の事務室には男性の主事さん(顔出しはNGなのでご勘弁を)1名がいます。今年度から新しく本校に配属され、勤務しています。
今日は事務室を訪問し、事務主事の主な仕事の内容を教えてもらいました。
主な内容を挙げると、「物の準備」「教職員の給与、福利厚生」「文書管理」「施設修理の発注」「学校予算の執行」などがあるそうです。
特に物の準備では、教員が毎日使う文房具や紙類、印刷機やプリンターのインクなどを、使いやすいように揃えたり、整えたり、発注したりしています。
事務室の人というと、ずっと座って働いているようなイメージがありますが、実際には校内を動き回っていることが多いそうです。
民間企業における「在庫管理」や「棚卸し」にあたる仕事も、事務主事の大事な仕事です。
いかがでしたか。
今度事務室の前を通りかかったら、ドアが開いているので覗いてみてください。