学校日記

集団登校も今日までです

公開日
2019/04/19
更新日
2019/04/19

できごと

4月19日(金)、今日も朝から暖かい陽気です。

入学式の次の日から始まった集団登校も、今日が最終日です。来週からは1年生も自分で登校することになります。

例年、1年生の保護者の方が、学校まで付き添ってきてくれることもあります。ご心配な方はどうぞ学校までお子さんと一緒に歩いてあげてください。

さて、集団登校の班長を務めた何人かの6年生に聞いてみました。「集団登校のときに苦労したことは何ですか?」

多かった答えは、「歩いているときにすぐに列が崩れてしまう」「人数が多いので、一度で横断歩道を渡りきれない」などでした。

上の写真は、池尻郵便局前の横断歩道を渡る今朝の子どもたちの様子です。

来週からは通常の登校になります。交通事故に気をつけて安全に登校するようご家庭でもご指導ください。