学校日記メニュー

学校日記

6月13日 奥沢小学校避難所運営訓練

公開日
2026/06/13
更新日
2026/06/13

今日のできごと

本校では毎年、避難所運営委員の皆さんによる防災訓練を行っています。

奥沢まちづくりセンター、地域、保護者、学校が一体となり、有事の際の施設面や対応について確認しました。

世田谷区では、「在宅避難」の準備について呼びかけています。しかし、在宅避難やその他避難が難しい場合には学校が避難所となることが考えられます。

どこに何があり、どのように扱うかを知っておくことで、自分たちで自分たちの命を守る行動につながると考えます。

地域でも防災訓練が行われていますので、関心をもって、携わっていただければ幸いです。