-
5月30日 ろう下はしずかに歩こう
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
今日のできごと
5月19日(月)から今日まで、児童運営委員の児童が、ろう下の歩き方について呼び掛けてくれました。中休みや昼休みには、たすきをかけ、ポスターを持って、「ろう下は静かにゆっくりと歩きましょう!」と呼び掛けながら歩く活動をしました。これからの季節は雨天の日が多くなり、室内で過ごすことも多くなります。けがや事故を防ぐためにもろう下の歩き方は大切ですね。児童運営委員の努力が全校児童の安全な学校生活を守ることにつながっています。
-
5月29日(木) アスパラガスのサラダ
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
給食献立・食材産地
【献立】
・ポークカレー
・アスパラガスのサラダ
・メロン
・牛乳
今日のサラダは、旬の野菜であるアスパラガスを使いました。
食べやすい大きさに切って、ゆでてから、他の野菜と一緒にドレッシングであえました。
-
5月29日 体力テスト
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
今日のできごと
今日は体力テストを行いました。6年生は1年生と、5年生は2年生とペアを組むなどして、上級生が下級生のお世話をしながら行いました。反復横跳びやシャトルラン、ソフトボール投げ等、みんな全力で取り組んでいました。ソフトボール投げは練習の成果が出て、上手に投げることができる子が多くいました。
-
5月28日(水) ジャージャーめん
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
給食献立・食材産地
【献立】
・ジャージャーめん
・塩ナムル
・中華スープ
・りんご
・牛乳
今日はジャージャーめんです。中華めんに、ひき肉や大豆やテンメンジャンなどで作ったみそだれを
かけて、塩ナムルをのせました。上手に混ぜて、よく食べていました。
-
5月28日 6年生国語
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
今日のできごと
6年生は国語で、「デジタル機器と私たち」の学習をしています。近年、身近になったデジタル機器とどのように付き合っていけばよいかを、説得力をもって表現する学習です。そのための提案や提案の理由、予想される反論、その反論にたいする考え、まとめ等について、より伝わりやすくするため工夫して構成していく必要があります。グループで作り上げますが、どのグループでも積極的に意見を出し合い、出た意見について精査していくことができていました。学びを深めることにつながりそうです。
-
5月27日(火) さばのしょうが風味焼き
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
給食献立・食材産地
【献立】
・ごはん
・さばのしょうが風味焼き
・きゅうりの甘酢づけ
・かきたま汁
・牛乳
今日の主菜は、さばのしょうが風味焼きです。しょうがと酒で下味をつけて焼いたさばに
ねぎ、しょうが、しょうゆなどを合わせて作ったタレをかけました。
上手に骨を取りながら、食べていました。
-
5月27日 体力テスト練習
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
今日のできごと
今週は、29日の体力テスト本番に向けて、始業前の時間にソフトボール投げの練習をしています。多くの児童が参加し、上手に投げられるようにと練習に励みました。本番で練習の成果を発揮できるといいですね。
-
5月26日(月) ポークビーンズ
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
給食献立・食材産地
【献立】
・ミルクパン
・フライドフィッシュ
・ポークビーンズ
・牛乳
今日はポークビーンズです。豚肉や大豆、枝豆、じゃがいもなどをトマトケチャップやソース、
砂糖で味付けして煮こみました。パンにもよく合い、一緒に食べていました。
-
5月26日 児童集会
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
今日のできごと
今日は朝の時間に、集会委員会の児童が主催し、児童集会を開きました。今日の内容は、「間違い探し」クイズです。集会委員の児童がステージ上でとっているポーズが、幕が閉まっている間に変わります。次に幕が開いたとき、どこが違っているかを当てるクイズでした。みんなよく見ており、違いに気付き、正解することができていました。
-
5月23日(金) 豚すき丼
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
給食献立・食材産地
【献立】
・豚すき丼
・野菜とわかめのサラダ
・冷凍みかん
・牛乳
今日は豚すき丼です。豚肉やたまねぎ、豆腐などをしょうゆや砂糖で煮こみました。
ごはんにかけて、よく食べていました。
-
5月23日 たてわり班活動
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
今日のできごと
今日は、中休みにたてわり班活動を行いました。各班の6年生がリードして、おにごっこなどのみんなで決めた遊びをして楽しみました。下級生を思いやる上級生の姿がすてきでした。
-
5月23日 6年生理科
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
今日のできごと
今日は、6年生が理科の「人やほかの動物の体のつくりとはたらき」の学習をしました。「呼吸をすることにどんな役割があるのか調べる」という課題を自分たちで考えました。呼気を石灰水と混ぜたり、気体検知管を使って酸素や二酸化炭素の量の変化を比べたりする実験に取り組みました。実験結果からどのように考察するのかも楽しみですね。
-
5月22日(木) スペイン料理
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
給食献立・食材産地
【献立】 スペイン料理
・パエリア
・スパニッシュオムレツ
・ソパデアホ(にんにくのスープ)
・牛乳
今日はスペインの料理です。パエリアはターメリックを入れて炊いたお米に、
イカやエビ、ピーマン、トマトなどの具を混ぜ合わせました。
スパニッシュオムレツは、じゃがいもやチーズを卵に入れて焼きました。
ソパデアホのアホは、スペイン語でにんにくです。にんにくやベーコン、トマトを使って
スープにしました。どれもよく食べていました。
-
5月22日(木)1・2年生 校外学習(多摩川台公園)
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
今日のできごと
1・2年生みんなで多摩川台公園に「春みつけ」に行きました。
交通ルールも守りながら、間も空けることなくしっかり歩いて公園に着くことができました。
まず初めに、水生植物園で、美しく咲いた蓮の花や色とりどりの花、ザリガニやギンヤンマなど様々な春を見つけました。
その後、楽しみにしていたお弁当の時間です。たくさん歩き、動き回ったのでお腹も空いていたのか、笑顔でほおばる姿が微笑ましかったです。
お腹が満たされて、子どもたちは、1、2年生のグループでおにごっこ、かくれんぼ、遊具遊びなど体を思いっきり動かして遊びました。
最後に、多摩川駅に向かい、電車に乗って学校に帰ってきました。
始めの話で「今日のめあてを自分で一つもちましょう。」と伝えました。終わりの話で「今日の自分でもっためあては達成できましたか。」と言うと、「はい!」と元気な声が返ってきました。
持ち物やお弁当の準備、子どもの気持ちを高めるような声掛けなど、ご協力ありがとうございました。
和みの学び舎
奥沢小学校
-
5月21日(水) グリンピースごはん
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
給食献立・食材産地
【献立】
・グリンピースごはん
・肉じゃが
・大根の甘酢かけ
・りんごゼリー
・牛乳
今日は1年生が1時間目にさやむきをしたグリンピースを使って、
グリンピースごはんを作りました。
給食の時間には、グリンピースごはんができるまでの動画を流しました。
このグリンピースごはん、おいしい!という声がたくさん聞こえてきました。
-
5月21日 今日の1年生
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
今日のできごと
今日は1年生が、給食で使うさやえんどうのさやをむいてくれました。実際に自分たちでさわって、むいてみて、どんなふうにグリンピースになるのか体験しました。自分たちでむいたさやえんどうが実際にグリンピースご飯として給食で出てきたのを見て、とても喜んでいました。
-
5月20日 3年生交通安全教室
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
今日のできごと
今日は、玉川警察署より署員の方にお越しいただき、3年生が交通安全教室の授業を受けました。登下校の道に潜む危険についてお話を聞いたり、動画を見てどのようなところに気を付けて歩けばよいかを学んだりしました。自分の命を守る学習です。道路を歩くときに今日学んだことを思い出して歩けるといいですね。
-
5月20日(火) メロンパン
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
給食献立・食材産地
【献立】
・メロンパン
・ツナサラダ
・ミネストローネ
・牛乳
今日はメロンパンです。小麦粉やバターを合わせてクッキー生地を作り、
パンにのせてから、網で模様をつけて、グラニュー糖をかけてオーブンで焼きました。
大人気で、とてもよく食べていました。
-
5月20日(火)水泳の準備
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
今日のできごと
本日、今年度の水泳指導についてすぐーるで連絡が届いているかと思います。
一年間水が入っていたプールの水を抜き、業者に清掃していただきました。
プールの水も入ったので、教員も改めて水泳指導の講習会を行い、今年度の水泳指導をより安全に行えるように準備していきます。
なお、溜まっていた水の中にはヤゴがおり、3年生が理科の学習で観察したり飼育したりしています。また後日紹介します。
-
5月20日(火)畑の野菜たち
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
今日のできごと
+1
各学年が畑に野菜を植えています。
個人で育てるもの以外にも学年の畑でみんなで育てている野菜です。
毎日給食の写真にもたくさんの野菜が登場します。それらの野菜はどのように育つのでしょう。
①科学的理解の促進・・・光合成や育ち方、水や栄養の循環など
②責任感の育成・・・定期的なお世話
③食育の促進・・・自分たちの食べている野菜の育ち方を知ることや育てるまでの経過から、簡単にできるものではないという植物の命という視点
④環境意識の向上・・・よく育てるための土壌、畑の管理、気候や天気などへの興味、関心
⑤問題解決能力の強化・・・育ち方や病気への対処など、「なぜ」「どうしたら」を解決する過程の学び など
野菜を育てることは多くの学びと成長の機会を与えてくれます。さて、写真の野菜が何かわかるでしょうか。