学校日記

ひかり5組の学級会

公開日
2024/05/02
更新日
2024/05/02

ひかり学級

ひかり学級の6年生で学級会をしました。議題は「ひかり5組のめあてを決めよう」です。
「『協力』は入れたいです。」「この言葉とこの言葉は似ているからどちらかがいいと思います!」など意見をたくさん発表することができました。最後は満場一致で「みんなで楽しく協力しあえるひかり5組」にまとまりました。でもめあては立てても忘れてしまっては意味がありません。そこで「めあてを意識するためのエ夫」を話し合いました。「書いて掲示しよう!」「ポスターも作ろう!」「どこに掲示すると見やすいかな。」などめあてを意識する工夫をたくさん考えることができました。
初めて司会にチャレンジした児童は少し緊張していましたが、みんなから意見をたくさん引き出すことができて満足そうでした。みんなで話し合う楽しさ、決める喜びを感じることができた学級会になりました。