10/8 目の教室 集団活動「オリエンテーリング」
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/08
コラム
いつも目の教室へのご理解、ご協力、ありがとうございます。
さて、本日の集団活動はオリエンテーリングです。
今年も事務主事さん、図書館司書さんにも協力いただき、
6年生をリーダーに、3チームに分かれ、
協力してミッションをクリアしながら、
キーワードを集めます。
事務室では、自分たちで考え、事務主事さんに質問。
図書室では、カードの分類番号をヒントに本に挟まったトランプ探し。
理科室では、間違い絵探し。
家庭科室では、パズル。
体育館では、ストラックアウト。
ご協力くださったみなさま、
見守ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
ちなみに、子どもたちは、
事務室や図書室でのマナーや
協力くださるみなさんへの礼儀に気を付けることもがんばっていました。
いつもは別々の学校で頑張っている子どもたちが
仲間に会える、大切な機会です。
このような異学年での活動は、とてもいい刺激になりますね。
オリエンテーリング(学校探検)を企画しました。
6年生をリーダーに、3チームに分かれ、
協力してミッションをクリアしながら、
キーワードを集めます。
事務室では、自分たちで考え、事務主事さんに質問。
図書室では、カードの分類番号をヒントに本に挟まったトランプ探し。
理科室では、間違い絵探し。
家庭科室では、パズル。
体育館では、ストラックアウト。
図書室での「トランプ探し、好きー。」と言って、
喜んで探しているチーム。
「パズル、どうやったらできるかな?」相談しながら取り組むチーム。
ストラックアウトでは、6枚の数字パネルを次々と抜いて、
大盛り上がりのチーム。
どのチームもみんな協力して楽しくミッションをクリアし、
キーワードを集めることができました。
今年のキーワード「つきみだんご」は、
あっという間に分かり、
残った時間は、だるまさんがころんだなどをして、
楽しみました。
ご協力くださったみなさま、
見守ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
ちなみに、子どもたちは、
事務室や図書室でのマナーや
協力くださるみなさんへの礼儀に気を付けることもがんばっていました。
仲間に会える、大切な機会です。
このような異学年での活動は、とてもいい刺激になりますね。