学校日記

1/19 放送朝会

公開日
2026/01/19
更新日
2026/01/19

コラム

今日の朝会は、放送朝会です。校長先生からは、校内書初め展についてのお話がありました。

1・2年生は、鉛筆で書く硬筆作品。3年生以上は、毛筆を使った作品。どの学年の作品からも一文字一文字に心を込めて書いた様子が伝わってきて立派です。

さて、今年の1年生の書初めの言葉は、「あたらしいとしです。ことしはじをていねいにかこうとおもいます」です。とても素敵な言葉ですね。

「字をていねいに書く」ことは、気持ちを落ち着けたり、相手を大切に思う気持ちを表したりすることにもつながります。

みなさんが人生の中で一番多く書く字は、自分の名前だと言われています。その自分の名前を、ていねいに書くことができる人は、他の字も大切に書けるようになります。

ぜひ、今日から、まずは、自分の名前を心を込めてていねいに書くことを意識してみましょう。

それが、字が上手になる第一歩です。書初め展をきっかけに、「文字をていねいに書く」ことを、みんなでがんばっていきましょう。

看護当番の先生からは、今週の目標「気持ちをこめて あいさつしよう」についてお話がありました。

あいさつをする場面は、たくさんありますね。自分から進んで気持ちを込めてあいさつしていきましょう★